【歯車】の揺り戻しと復興への軌跡 そして、だからこそ何気ない日常を~後編~

このお話しの前編

その気持ちはきっと、
自分に向けなくてもいいんだって
そんな風に思います。

もともと
頭で考えがちな私ですので
「考え込むの」が得意だったりするんですけどね(笑)

【歯車の組み換え】

って

以前書きましたが
あれを思考して終わらせてて良かったって
心から思います。

今こそ
その理解した気持ちを
強く持たなければって解っているのに

元来
「考え込むの」が得意だったりするから
引きずられましたね、

まんまと。

折角、理解して
実践して、
やっと自分の物になってきたのに…

やっぱり
この震災は
ショックでした。

そんな自分の気持ちを
立て直しましたよ♪

現在は
まぁ、これから先が見えない事に対しての
不安があったりして
若干、マイナスは発想は依然出てしまいますが

いい感じです。

大丈夫です。
それも、近いうち立て直します♪

ま、
私も「人間」って事で。

まずは今、
自分の前に啓示されることを

目の前にある
「ひとつづつ」を見つめていけばいいんだと
そう思いだして

それを忠実に実行する事で
立て直しました。

本当に目の前にある
ひとつづつ。

で、私はまず
当工房のメール配信に登録頂いてる皆様へ
こちらの状況報告をと
震災後、初めてメールを配信いたしました。

そうしたら、
配信した「メールを受信したから」って
お電話を頂きました。

被災地として
テレビで取り上げられている地区の方からでした。

嬉しかったです。
本当に嬉しかった。

私が重い気持ちを振り切って
メール配信をしなければ

私はずっと
その方の安否を確認できずに
心配していたでしょう。

今回メール配信をしたことで
元気なお声が聞けたのです。

あまりにも
今回の震災の規模が大きくて

その規模に見合うように
自分も何か
大きなことをしなければ「いけない」ような
そんな「錯覚に陥っていく」…

そんな循環は
立ち切っちゃいましょう。

ひとつづつ
『嬉しい♪』を繋いでいけばいいのです。

これが繋がって
元気になっていくんだなって思えるから

やっぱり私は
『楽しい♪』を
たくさん繋いでいこうと思います。

先日、
再開した教室で
生徒さんが作っていたランプが
完成いたしました。

『物が作り上げられる』

この事が
とても嬉しかった。

ものすごく
時間をかけて作ったランプに
電気を入れ

しばし皆で
物が出来上がる事の素晴らしさを
感じていました。

「産み出せる」という事は
とても素晴らしい事。

ステンドの
どんな大きな作品でも
小さなひとつのピースから作り上げるのです。

ああ…
そういうことなんですね。

私の中で
マクロだった視野が
ミクロになっていきます。

これが私に出来ること。

それしか出来ないんです。

そして
「それしか出来ない」
その事に
意味があったりするんですね。

大きな事は
大きな事が出来る人達に任せて

私は
私に出来る事を。

今日も

教室があって
とっても楽しかった♪

作品を作ってる姿を見る事は
私、大好きです。

そして
明日も教室です。

そうやって
毎日
大好きな事と楽しい事を繋いで
生きていきましょう。

気付けば

それは

きっと復興へ向かっていく軌跡に
なるんだと思いました。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ