新しい工房がまたひとつ♪
先日の二人展の時に何年か前迄、当教室に通っていた生徒さんがこの春、めでたく工房を持ったと報告に元気な姿を見せてくれました。 当教室では教室を退会した後も交流が続くことが多く、それを、とても嬉しく思っております。 彼女は、…続きを読む→
先日の二人展の時に何年か前迄、当教室に通っていた生徒さんがこの春、めでたく工房を持ったと報告に元気な姿を見せてくれました。 当教室では教室を退会した後も交流が続くことが多く、それを、とても嬉しく思っております。 彼女は、…続きを読む→
書き込みコメントによる新しい情報を頂きました。 ありがとうございます。 私が思っていた以上にご苦労されていたようですね。 きっと お教室をお辞めになってご自宅で作業をされてる方の中には今回のご質問者の方のようにいろんなご…続きを読む→
同じステンドに携わる私がそれらを使った事が無いか? それはペーストBを使っているからです。 私が使っているのはペーストB松脂含有の茶色いペースト状の脂です。 作業をするために缶の中にコテを入れるとジューって煙が上がり脂が…続きを読む→
そしてフラックスの残渣のお話ですが これはハンダ付けのあとハンダの周りに残った残りカスというかベタベタと黒いのが残った物の事はないかと思うのですが 残渣と言うお言葉から推測すると全て洗い終わった後作品に付着す…続きを読む→
ご質問にでてきたフラックスは液状の表面活性剤です。 私が使っているフラックスはこれ。 ご質問頂いた方が試しに買われましたフラックスHと言うのは この、私が使っておりますフラックス・Iと同じシリーズのフラックス・Hではない…続きを読む→
こんにちは がらすやです。本日は先日コメントいただいておりましたご質問にお答えしようかと 「ペーストとフラックスと松脂と」に付いてお話ししてみようかと思っております。 長くなりそうですので分割致します。お時間のある時にど…続きを読む→
2016.6.一部追記、リンク先変更 あり ————————— おばんです がらすやです。 さてさて、本日は 野…続きを読む→
こんばんは がらすやでございます。 今年に入ってから 「店舗」が 無くなった事をはじめ 営業形態が がらりと変わったので その一貫として 定休日も日曜日に 変更しました。 で 本日、お休みの日曜日。 以前漬けた梅酒の 整…続きを読む→
この度、がらすやの ステンドグラスの師匠である 宍戸秀一氏の教室である 「くらむぼん・工房ジョバンニ」の ステンドグラス作品展 『光のかほり』 が 開催されております。 当教室「Companeras de Vidr…続きを読む→
こんにちは。 ここ連休は雨だそうですね、 すごい勢力の台風が来ておりますが 皆さんのお住まいのところは 大丈夫ですか? サクラダファミリアが あまりにも有名な建物で 実は…少し前まで興味がありませんでした。 ガラスの偉大…続きを読む→
そういえば、私って あんまりステンドの話って してなかったような?気がして… せっかくなので ガウディつながりで少々連載しようかと。 ええ、今週末日曜日は 見ますよ、世界遺産。 「ガウディ」後編。 さて… カサ・ミラに感…続きを読む→
連日、教会の話で ブログを書いていたがらすやですが このタイミングで 昨日の夜中 世界遺産と言う番組で 【ガウディー】の特集を放送していた。 いつ完成するか 分からないと言われている サクラダ・ファミリアの 二代目設計者…続きを読む→