初めての「自家製」栗ご飯作り♪
3日間毎日少しづつ栗を拾って このくらいになりましたので 量ってみたら結構な量になってました♪ なので栗ご飯に致しました♪ せっかくなので皮をむいたところも量ってみたら 約200グラム減&he…続きを読む→
3日間毎日少しづつ栗を拾って このくらいになりましたので 量ってみたら結構な量になってました♪ なので栗ご飯に致しました♪ せっかくなので皮をむいたところも量ってみたら 約200グラム減&he…続きを読む→
昨日は教室前に 畑の中で野生化しているシソを収穫 収穫した量は 梅に対してのシソの必要数としては 半分量だけど、どうかな? 梅酢はどのくらい上がってくるか心配だったけど流石!重石。 4日目に梅に被る量に到達…続きを読む→
↑ 梅のはちみつシロップ、酢×氷砂糖のシロップ、梅酒、梅干 このブログも1年放置してました。 ご無沙汰しておりました。 その間、住居が移りました。 工房はそのまま現在地のままですが 憧れの大地のある…続きを読む→
初めての方は お越し下さいましてありがとうござます。 杜の都仙台市は太白区で 小さなステンド工房を営んでおります富松久恵でございます。 すっかりマスクを作るのが楽し…続きを読む→
初めての方は お越し下さいましてありがとうござます。 杜の都仙台市は太白区で 小さなステンド工房を営んでおります富松久恵でございます。 こちらの【ネタ帳ブログ】は製作の裏側に位置するネタ。 製…続きを読む→
只今、ハム作ってました♪ ご無沙汰しておりました。2月23日からのお久しぶりの更新です。 3月よりプライベートでなんとなく慌ただしくなり4月には公私ともどもびっくりする位分刻みのスケジュールを頑張ってこなし6月も中になる…続きを読む→
写真はお餅を切って乾燥させたもの。 これを油で揚げると「おかき」になります。 塩をまぶしても砂糖をまぶしても美味しいです。 このお正月からアップルパイで更新しましたが今年は現在まで杏仁豆腐、ドーナツ、おかきと結構、おやつ…続きを読む→
先日の片付けで懐かしいTシャツが出てきました。 2003年の事ですからもう8年も前の事なんですね。 以前60名規模の出張教室のご依頼を受けましてさすがに私一人ではどうにもならない人数なのでその時の生徒さんたち…続きを読む→
いや~♪ ご無沙汰いたしております。 なかなか忘れられがちなこのブログ。 久々の「作る」ネタ♪ バックを作っちゃいました♪ 出来上がりは近くからはよく見せられませんがバックは皆さん縫い目までは見ないだろう と アバウトに…続きを読む→
仕事で、いろんな物を作ってたけど、 家では只今、長座布団カバー作りにはまってました。 凝りだして、スッテッチを入れ始めた始末です(笑) 猫が二匹の我が家は すぐ毛だらけになるので、カバーはいくつあってもいいんです。 前に…続きを読む→
最近、本業のステンドグラスにおいての制作が拍車をかけ家にも持ち帰って作業をしていたためさっぱりこちらの手仕事には手つかず。編みたいものはあるんだけどな。というわけで更新もままならず…ブログを立ち上げた意味さえ…続きを読む→