作る

梅仕事 さてどうなる?

昨日は教室前に 畑の中で野生化しているシソを収穫   収穫した量は 梅に対してのシソの必要数としては 半分量だけど、どうかな? 梅酢はどのくらい上がってくるか心配だったけど流石!重石。 4日目に梅に被る量に到達…続きを読む→

ハム作ってます~♪ )^o^(

只今、ハム作ってました♪ ご無沙汰しておりました。2月23日からのお久しぶりの更新です。 3月よりプライベートでなんとなく慌ただしくなり4月には公私ともどもびっくりする位分刻みのスケジュールを頑張ってこなし6月も中になる…続きを読む→

おやつに「おかき」を作りました。

写真はお餅を切って乾燥させたもの。 これを油で揚げると「おかき」になります。 塩をまぶしても砂糖をまぶしても美味しいです。 このお正月からアップルパイで更新しましたが今年は現在まで杏仁豆腐、ドーナツ、おかきと結構、おやつ…続きを読む→

眠ってたTシャツ染め完了。

 先日の片付けで懐かしいTシャツが出てきました。 2003年の事ですからもう8年も前の事なんですね。 以前60名規模の出張教室のご依頼を受けましてさすがに私一人ではどうにもならない人数なのでその時の生徒さんたち…続きを読む→

バック作っちゃいました♪

いや~♪ ご無沙汰いたしております。 なかなか忘れられがちなこのブログ。 久々の「作る」ネタ♪ バックを作っちゃいました♪ 出来上がりは近くからはよく見せられませんがバックは皆さん縫い目までは見ないだろう と アバウトに…続きを読む→

長座布団カバー作り。

仕事で、いろんな物を作ってたけど、 家では只今、長座布団カバー作りにはまってました。 凝りだして、スッテッチを入れ始めた始末です(笑) 猫が二匹の我が家は すぐ毛だらけになるので、カバーはいくつあってもいいんです。 前に…続きを読む→

テラリウム。

工房の入り口横に飾りました。 中に使ってあるのは 赤玉土と、鹿沼土と、観葉植物の土のブレンド。 植物は悩みに悩んで 先日の玉ねぎみたいな植物。 今日、生徒さんから 名前を教えてもらいました。 「たまらん」だそうです。「珠…続きを読む→

春だね

冬から水に挿してた枝からや~っと芽が出た♪ 根もでた♪春だね~。

久しぶりに帽子♪

先日、毛糸をいただきましたの。 「カギ針で帽子編んでね」 って。 私は棒編み専門なのですが…せっかくの機会なので挑戦。 ところ、やっぱりと言うかなんて言うか、 細い糸にモールがあちこち混ざっている変わり糸だからか、さらに…続きを読む→

停滞気味でゴメンナサイ。

 最近、本業のステンドグラスにおいての制作が拍車をかけ家にも持ち帰って作業をしていたためさっぱりこちらの手仕事には手つかず。編みたいものはあるんだけどな。というわけで更新もままならず…ブログを立ち上げた意味さえ…続きを読む→

私の帽子

そして、私の分の帽子が完成。 腹巻きじゃないよ。 「アトム帽」っていうらしい。 かぶるとアトムの頭みたいになるんです。

Page 1 of 212