土遊び

次前試食と早速の栗✨

  実は先日 イガが割れて栗がちょっと覗いてる実を 枝ごと栗を採ってイガを剥いて 試食してみてたのです   蒸し栗   写真をよく見ると解かると思うのですが まだ熟してない青い栗も一緒に 蒸…続きを読む→

栗の木の収穫準備

  我が家にはなんと 栗の木が2本ありました。   とはいえ、 収穫用の木では無いようで 主人の話では子供の頃からあったようですが 収穫した記憶はないようで 随分長いこと野生といいますか 放置といいま…続きを読む→

朝の定点観察の楽しみを知る

  おはようございます。 毎朝の定点観察が楽しみのひとつに加わった私です。   毎朝見たところで そんなに変わりは無いのですが   不思議な物で毎朝 たいした変化など無くても これを見てニヤ…続きを読む→

その後の畑といいますと

  その後 この畑がどうなってますかと言いますと         ニンニクを植えようと準備をしてたのですが 作業中に通りがかりの地域の先輩方から この辺りでは10月中旬だなとお声が…続きを読む→

雨の次の日

今朝は   昨日の移植のダメージのチェックに 6時半の畑 さすが、移植の直後の降雨 そして、今朝の朝霧 葉っぱがみずみずしくて嬉しい♪ ひと安心   土を触ってると 身体の疲れや精神の張り的な物が弛ん…続きを読む→

苦土石灰投入

    苦土石灰をまいてから堆肥投入まで 雨続きで予定より遅れたので 念のため再度酸度計でチェック   この酸度計は私の興味本位でホームセンターで購入   大丈夫そうなので 曇りの…続きを読む→

梅仕事 さてどうなる?

昨日は教室前に 畑の中で野生化しているシソを収穫   収穫した量は 梅に対してのシソの必要数としては 半分量だけど、どうかな? 梅酢はどのくらい上がってくるか心配だったけど流石!重石。 4日目に梅に被る量に到達…続きを読む→

Page 1 of 1312»