やっぱり冬はこれ♪

冬はやっぱりストーブでしょ♪
こんばんは。
お久しぶりの がらすやです。
移転をして気付いたこと。
それは
「やっぱりストーブよぉぉ!」
これにつきます♪
これ、高校の時
実家で使ってたんですよぉ~。
一人暮らしを始めた頃
アパートに持ってきてたんですけどね
ここ8年は
使わずにしまってたんです。
引っ張り出して
自分の作業場に持ち込んじゃいました。
足かけ20うん年物のストーブよぉ!
我ながら物持ちいい~(笑)
持ってきて
まずやったのはストーブのお手入れ。
ずっと使ってなかったから
磨いた磨いた。
芯も出した。
昔の物は
作りがシンプルだから
お手入れが楽でいいわ♪
何で
家で使わなくなったかというと
我が家にニャンコが
仲間入りしたからなのです。
まだ、仔猫だった頃
間違ってストーブに飛び乗って
あの可愛い肉球が
火傷するのかと思うと(妄想)
恐ろしくて使えませんでした(笑)
今思えば
やかんや鍋の大きいのをのせて
飛び乗れないようにしておけば
よかっただけの事なのね(笑)
甘やかし~なのか
過保護なのか?
あ…同じか(笑)
うちの白いニャンコは
仔猫の頃
お風呂の蓋の上に
飛び乗ろうとして
でも、実際は
蓋の無い状態の水風呂に
助走をつけてジャンプ!
『ざっぶ~ん!!』
パニックになったニャンコを
助け出すと
お風呂場も私も水浸し。
当然
ニャンコも毛がぺっちゃんこ。
物覚えが悪いのか
これを何回か繰り返した
我が家のにゃんこ(^^ゞ
蓋をまめに閉める事で
その後はこのような事はないのですが
その後やってきた
黒いニャンコは
飛び乗る前に
自分で背伸びをして
飛び乗っても大丈夫かを確認してから
助走なしでしなやかに飛ぶ…
やっぱり
何かが違う…(^^ゞ
これが「猫」ってもんじゃない?
(笑)
おかげで
そんなニブチンの白いニャンコは
「ポンデニャンコ」にされたり
「豆まき鬼」
にされたり
私に遊ばれてます(笑)

ん???
なんの話だったっけ?
ストーブよ、ストーブ!
そうそう(笑)
個人的にエアコンは辛い人。
身体がミシミシ痛くなる。
一応
教室の作業場は
使ってますが
空気の流れが好きなので
基本は
冬はストーブ
夏は扇風機
夏場の車は窓を開ける(笑)
やかんがのってるストーブを見て
癒されてる私に
友達が
「煮物も出来ていいよね~」
って言ってたので
鍋も乗っけてみました。
で、
先日友達のブログで
「ストーブでおいも~、じゃがいも~♪」
っていう話になってて(笑)
早速
私もおいものせて
バター付けて食べちゃったわ♪
本当にスイートポテト風で
おいしかった♪
もうしばらくは
仕事してる間に
おやつが出来て
おかずも出来ちゃうなんて
ストーブ万歳だわ♪
でも
もう春なのね(^^ゞ
8年ぶりに復活したストーブは
しまう時期が
遅れそうな感じです(笑)












