心の乱れと 今の自分と 棚の組み立てと 気分だけは個展へ向かって♪
昨日、今日と
散らかしたままの
二階の材料部屋 ↓

を
片付けるべく
棚を組み立ててました。
地震で
崩れたガラス棚を
突貫工事で
ちょっと戻したところで
やっぱり
不安定だし
かなり使いにくくなっているので
思い切って
今の仕事の内容に合わせての
一部屋まるごと
模様替えと相成りました。
なんだか、
最近ひしひしと感じるのは
自分の仕事の内容の変化。
それがわかると
仕事で忙しくても
全然気にならなくなってくる。
あ…でも体力がもう持たないので
先に
こちらの身体がばてるんですけど。
それでも、
なんだか、楽しいのです♪
そして
自分のしたい仕事の上位3つ
を
基準にして
作業場を片付ければ
効率がいい仕事が出来るはず♪
私が
子供の頃から
模様替えが好きなのは
きっと
その時の自分の環境に
部屋があってないと感じるから
模様替えをしてたんだろうなって
ものすごくサイクルが短かったんだけど
まぁ、そんな事も含めて
片付けながら納得。
「部屋の乱れは心のみだれ」って
よく言うけど
その意味がわかる気がする。
もっとも、
私の場合「乱れる」っていうか
『気が多い』って事が原因だわ、間違いない♪
結果、乱れまくりなんだけど。
これからは、
模様替えしなくてもいいほど
いつもきれいに
出来そうな気がする♪ かも。
今
いろんな形で
時間を有効に使いたいし
たくさん物を作りたいので
より
快適な材料部屋へ♪
そして
自宅で出来るコトは
出来るだけ自宅に持ち帰ってるんです。
テープ巻きなどは
自宅での早起き制作で対応中なんです。
出来るだけ
工房では工房でしかできない作業を。
あたりまえっていえば
当たり前なんですけど
どうも、私の中では
そう言う事を
上手く区別がいかなくって
今まで出来ずにおりました。
ところが
最近
ようやっと
いろんな事が私の中で
すっきりとしてきたみたいで
そう言う事も
区別しやすくなりました。
なんか
自分の中での
仕事と生活のベストな配分っていうか
自分の生活のリズムっていうか
そう言うのを
発見した感じです♪
だからか
そんな自分の新しい価値観に沿って
模様替えするのは
とっても楽しい♪
そして
組み立て式の棚を2台用意しました。
それも扉付き。
前なら絶対
扉の無い棚を買ってただろうに
地震を経験して
扉があった方が
中に入れた物が滑り落ちないのでは♪

↑ 開放本棚の本が、
そっくり滑り落ちた私の作業場。
って
教訓を生かせた感じが嬉しくて
ご機嫌で買ってきました♪
今回の設置は
転倒防止の固定をして
2台の棚も上部で連結しました。

こういういろいろな
些細な判断が
前より
自分にピッタリくる判断が出来るようになったと
とても感じるのですよ♪
そして
そんな毎日を過ごしてる
今の気持ちのいい自分が創りだすものを
そろそろ
個展って形で準備を始めたいなあぁって
思うようになりました。
まずは
材料部屋の片付けの途中ですが
これが終わったら
まずは創り貯める方向で♪
いつ個展が出来るかは
まだまだ未定ですが
だいぶ個展を具体的に
イメージできるようになってきました。












