心の乱れと 今の自分と 棚の組み立てと 気分だけは個展へ向かって♪

昨日、今日と

散らかしたままの
二階の材料部屋 ↓

110323_145218.jpg

片付けるべく
棚を組み立ててました。

地震で
崩れたガラス棚を

突貫工事で
ちょっと戻したところで
やっぱり
不安定だし
かなり使いにくくなっているので

思い切って

今の仕事の内容に合わせての
一部屋まるごと
模様替えと相成りました。

なんだか、
最近ひしひしと感じるのは
自分の仕事の内容の変化。

それがわかると

仕事で忙しくても
全然気にならなくなってくる。

あ…でも体力がもう持たないので
先に
こちらの身体がばてるんですけど。

それでも、
なんだか、楽しいのです♪

そして
自分のしたい仕事の上位3つ

基準にして
作業場を片付ければ
効率がいい仕事が出来るはず♪

私が

子供の頃から
模様替えが好きなのは
きっと
その時の自分の環境に
部屋があってないと感じるから
模様替えをしてたんだろうなって

ものすごくサイクルが短かったんだけど
まぁ、そんな事も含めて

片付けながら納得。

「部屋の乱れは心のみだれ」って
よく言うけど
その意味がわかる気がする。

もっとも、
私の場合「乱れる」っていうか
『気が多い』って事が原因だわ、間違いない♪

結果、乱れまくりなんだけど。

これからは、

模様替えしなくてもいいほど
いつもきれいに
出来そうな気がする♪ かも。

いろんな形で
時間を有効に使いたいし
たくさん物を作りたいので

より
快適な材料部屋へ♪

そして
自宅で出来るコトは
出来るだけ自宅に持ち帰ってるんです。

テープ巻きなどは
自宅での早起き制作で対応中なんです。

出来るだけ
工房では工房でしかできない作業を。

あたりまえっていえば
当たり前なんですけど
どうも、私の中では
そう言う事を
上手く区別がいかなくって
今まで出来ずにおりました。

ところが
最近
ようやっと

いろんな事が私の中で
すっきりとしてきたみたいで
そう言う事も
区別しやすくなりました。

なんか

自分の中での
仕事と生活のベストな配分っていうか
自分の生活のリズムっていうか
そう言うのを
発見した感じです♪

だからか
そんな自分の新しい価値観に沿って
模様替えするのは
とっても楽しい♪

そして

組み立て式の棚を2台用意しました。
それも扉付き。

前なら絶対
扉の無い棚を買ってただろうに
地震を経験して
扉があった方が
中に入れた物が滑り落ちないのでは♪

110323_155100_ed.jpg

↑ 開放本棚の本が、
  そっくり滑り落ちた私の作業場。

って
教訓を生かせた感じが嬉しくて
ご機嫌で買ってきました♪

今回の設置は
転倒防止の固定をして
2台の棚も上部で連結しました。

110728_191626.jpg

こういういろいろな
些細な判断が
前より
自分にピッタリくる判断が出来るようになったと
とても感じるのですよ♪

そして

そんな毎日を過ごしてる
今の気持ちのいい自分が創りだすものを

そろそろ
個展って形で準備を始めたいなあぁって
思うようになりました。

まずは

材料部屋の片付けの途中ですが
これが終わったら
まずは創り貯める方向で♪

いつ個展が出来るかは
まだまだ未定ですが
だいぶ個展を具体的に
イメージできるようになってきました。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ