最後のお正月休み

本日から
2010年のお仕事が始まった方たちが
たくさんいる中

私は月曜定休日で
本日までお休みを頂いてました。


そして今日まで
家でゆっくりとしながら
いろんな事を考えておりました。

このお正月は
いつもとちがう
とても暖かい穏やかな幸せな空気が
流れてる感じがしました。

かといって
何をした訳ではないんですけど。


こんにちは がらすやです。


08年のお正月は
足首が痛くて歩けなくなり

09年の正月は朝起きたら
突然腰が痛くて起き上がれなくなり
3日間寝込み

店舗ではなくなってからの
長くとるお正月休みは
そんな調子で

「仕事しないからだ~」
とか
「休みすぎだからだよ~」
と言われる始末(笑)


10年のお正月は
どんなお正月かと
想いを馳せておりましたら
不思議と
穏やかなお正月となりました。


ようやく

自分の時計が回り始めたという
感覚とでもいいましょうか

先の不調な2年は
この時計のための調整だったのだと
ふと思いました。



ただ、ただ、家の中で

起きたい時に起きて
食べたい時に食べ
猫をつっついて笑う。

初詣も
行きたくなったから行く。

携帯ゲームにも熱中♪

そしてまた、

猫をつっついて笑い
食べたい時に食べ
また寝る。


年越しや
お正月の習慣に
比較的…いや?かなり?

こだわりのある私。


年越し蕎麦も食べたいし
お風呂も31日は時別。

お正月はおせちも
わざわざ三段重箱に入れる。

除夜の鐘をテレビで見たら
「明けましておめでとうございます」と言う。

これらは基本。


しきたりや風習、習慣事には
大体
意味があって言い伝えられているものだから
とても大事なもの。

これが私の中にある。

でも…
今年の年越し

これら私の中にあるものは
全てしなかった…



「しなかった」って
言うのは
ちょっと違うんだけど

なんだか、

今回の年越しにはあまりピンと来なくて

ちょっと、
やめてみた。

と言うのが近いかな?


なんで、
やめてみる気になったのかも不明(笑)

なんか
その時必要と感じたら
やってみようかな?
くらいの気持ちでいた。

だから、
「今までやっていた事をやめてみよう」

取り決めた訳でもない。



例年
除夜の鐘の番組を映すテレビに
映っていたのは
バラエティー番組だった。

そしたら…

カウントダウンに気付かずに
年越しは
携帯ゲームに熱中してて…(笑)


ちょっと過ぎてたけど
おめでとうを言って

新年の何とも言えない
穏やかな幸せを感じながら
ちょっと
暖かい気持ちになった。


不思議なものだ。



必要だと思っていた
習慣や風習も
自分の頭の中だけのもので

確かに
やらなくても
全然
問題無いのだけれど

「こう○○なければ、ならない」

っていうのは

習慣として
自分の体に染みついてしまって
当り前になっているがゆえ
自分では
気付かないだけで
いつのまにか
 

「変なこだわりだけ」 
とか
「その事にとらわれてるだけ」

になっている
場合があるのかもしれない。


なんて…

ぼけっと…思った。



習慣ついでに

「正月は何もしないもの」

と言うのも
あったんだけど…

大掃除をしてみた(笑)



換気扇も
いつから触ってない?

あえてそこは触れないけど

気になったから
正月だけどゴム手を買って来て
掃除をした。


本当は換気扇の掃除は
年末大掃除の割り当てだから
年末しそこなったら
正月明けるまではしない。

これも
変なこだわりかも(笑)



そして


掃除機が壊れた…っておい?

私の使ってた掃除機は1992年製。
一人暮らしを始めた時に買ったもの。
ん?18年前?!


あぁ………壊れたんじゃない。
お疲れ様だ。

こんなに長い間ありがとう(笑)

で、掃除機が壊れたので
お店に行って掃除機を見るも
今売ってる掃除機が
小さいことにびっくり。

そして色がきれい。



でも、買わない♪

今、買いたいと思わないから。



そう!いつもなら
間違いなく買う。

「掃除機が家に無いって?」
「初売り期間だし?」
「ちっちゃいし、馬力も悪くないし安いじゃん!」

もう、これで私の中で
「買わなくてはいけなくなる」


でも、今回の私は違う。

やめた♪

だって、今日は
買いたい気分じゃないんだもん♪


掃除機、しばらく家に無いけど…
まぁ、いいか(笑)

家には「ほうき」があるし
動物と一緒に暮らす場合
必要不可欠の「コロコロ」もある♪
年末
古いバスタオルを下ろして作った
へたっぴな
「ぞうきん」もあるから。




私にとったら
ものすごく変なお正月。



でも、この上ない
充足感。

不思議だ。



換気扇の油汚れも
漬け置きしたらきれいになった。



今年は
「心」の周りも掃除してみるのも
よさそうだ。


案外
自分が気づいてないだけで
知らない「習慣」が
べったりと
こびりついてるのかもしれない。



うん。いい年越しだったな。


とてもいい感じで
仕事初めができそうだ♪


この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ