各クラスを分けた一番の理由 と 12周年

 たくさんの感性は
どこまでも自由に育ち
小さな翼を広げて羽ばたく

それは想像を超えて
はるかはるか向こう側まで…






当教室には

一般の 趣味の教室 の他に

ちゃんと技術を習得したい人に向けて
技術のクラス と

技術を学んでいる間に
ガラスを生業にしていきたいと考えた
生徒さんたちをサポートするための
開業のクラス を

設定しております。




それぞれのクラスの
生徒さんたちの考え方には
様々な想いがあって

同じ 「ステンド」 を見てるのに
いろいろな種類の
幸せの形があるんだな~って感じます。


そして、いろんな事を
生徒さんたちから教わります。

現状の教室の体系にになったのも
今まで当教室に通って下さった
たくさんの
生徒さんたちがいてくれたから。



私の器の小ささのため
いろんな葛藤もしましたが
おかげさまで
人として成長させていただきました。


そして現在、

ステンドを仕事にして
頑張っている卒業生がいて

今まさに
すくすく育っている途中の生徒さんたちもいて 


それぞれの
その成長ぶりに驚かされます。



いろんな形の
「ステンドグラス」 と言うモノへの
見方があることを
生徒さんたちから教えられ

そして自分の 
「ステンドグラス」 の形態を教えられる。



だからこそ
「この道で生きていこう」 
と思えるのかもしれないですね。


「個性」

と一言で言うのは簡単だけど
その個性が 「何なのか」 は

案外、本人には分からないものですよね。


生徒さん達の個性は
線一つで解るくせに

自分のどの線が
個性かは解らない
という事におかしくなる(笑)


そんなコトも

教室を初めて11年
生徒さんたちの作品をとおして
ようやっと、
解ってきたような気がします。




「ここに来てお茶飲むのが好きなの~♪」


こういう生徒さんは
うちの教室では少なくなくって
実は、
これに悩んだこともありました。


「ステンド」 を
教えなくてもいいのだろうか?

お月謝頂いてるのに
お茶を飲んでて… ?




でも、最近になって気付きました。

そう言ってくれる生徒さんたちの多くは

ステンド教室での
話の合う生徒さん同士で
お茶飲みすることが
楽しいみたいです。


こういう生徒さんたちに、
技術を詰め込んでも
技術は決して
磨かれないどころか苦痛にさえ、なりえます。


また、その逆もあって

ものすごく上手になりたくて
教室に来てる人達は
作業が乗ってきたところで
「お茶~♪」って言われると悲しくなる。


その両方の気持ちを解ってても

同じクラスの中で
それぞれが
満足いくように教えるのは
やっぱり
限度があって悩みの種でした。



たとえば

「合わせる」ことの苦手な人がいて
いっつも
5mmのズレであきらめる人が
頑張って、頑張~って時間をかけて
ようやっと3mmぐらいにまで
「合わせられるようになった」
としましょう。


すると私は

その生徒さんはものすごく頑張ったし、
努力したのだから
上達したことを褒めて
バンザ~イ!してあげたくなる♪


でも、その横に

上手になりたいと思ってる生徒さんがいれば
1mm単位 で話をする。

「1mm?もっと合わせてね。
そうね~、この場合 
0.25mmまで合わせて」

そうすると、


頑張って3mmまで合わせて
褒められたはずの人はどう思うだろう?

私には、こういう事が出来ないのである。


これが、私が
各クラスを分けた一番の理由。



それぞれのクラスを大切に
存分にそれぞれの機能を果たすため
とても大切なことでした。


クラスに種類があるけれど
それが「優越」は決してないのです。

それぞれの
クラス毎に目的が違うのです。




上手になりたい人や
将来、仕事にしたい人には
私の持ってる技術や経験の中で
必要な事があるなら全てを伝えたい。

だからこそ結構、厳しい。
コト技術に関しては厳しい。



でも…

「お茶飲みが楽しいの」

と言う人の気持ちも
痛いほどわかったりするんです。


やっぱり、
楽しい話ができる場所は
他の人にとって
ただのおしゃべりかもしれないけれど
話すことで楽になれることも
世の中たくさんあるんです。


趣味の場所は
生活の場所とは違い
一時、自分だけの時間に戻れる場所なんだと
私は考えてます。


だからこそ
お茶飲みを楽しみにしてる人たちとは
一緒にお茶を飲んで
たくさんお話したいのです。


お茶飲み過ぎて
ウエスト10センチ増 が発覚して
ショック受けたのはちょっと前の事(T_T)

この話はリクエストがあればまた今度(笑)





そんな、

いろんな想いでひとつだった教室を

趣味の教室 
技術のクラス 
開業のクラス 

と分けてから、もう4年になるんです。

早いな~。

やっといい感じになってきました。


近いうち
きっといいお知らせもできるでしょう。

なんだか、うれしい♪




そして最近

「もっと年とって、ステンド作れ無くなったら
お茶飲み専用のクラス作ってね~♪」

って、要望が出だした…(笑)


こうして
生徒さん達の成長に合わせて
うちの教室も成長していくのね。

あと、10年もしたら
ホントにそんなクラスを考えてもいいのかな~って
思ってみたりしてる自分がいます。





おかげさまで先日の5月8日に
無事12周年を迎える事ができました。

「愉快なガラスたち」は
皆さんとともにあることを

成長する生徒さんや
可愛がってくれるたくさんのお客様、

ブログにコメント下さる皆様、
コメント恥ずかしくて、こっそりメールくれる皆様、

コメントこそしないけどブログチェックは
欠かさないで下さる皆様。


そんなたくさんの皆様に支えられ今日まで来れました。
本当に感謝がつきません。


そんな想いで
【12周年記念雑談会&販売会】を
5月31日(日)~6月2日(火)で開催を予定しております。

詳しくは只今準備しておりますので
詳細が出来ましたら
ホームぺージの方にアップしますね。


「教室に入りたいけど…どうしようかな~」

って思ってた皆様
雑談会ですのでお気軽に遊びにいらして下さいませ。
教室についての疑問質問お答えします♪

それでは

皆様にお会いできますことを
心から楽しみにしております。


この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ