田植えとカエル

カエル

田んぼにはカエルです。
ものすごく近くで写真をとっても
逃げないんですね~。


こんにちは 皆さんのご期待通り
筋肉痛で動けない…がらすやです(笑)


あぜ道を長靴で歩くのは
思っていたより大変です。

普段ほとんど歩かない私みたいなのは
きっと三日目か四日目がピークでしょう…

でも、でも!
ここ10年来の念願だった田植え参加、
お天気にも恵まれ
歩ってるだけでも楽しかったです♪

空になった苗箱を洗う事を中心に
苗箱を持ってあぜ道を行ったり来たりが
私に頂いたお仕事でしたが
たくさんの苗箱も洗い終わった頃
苗の手植えにも加えてもらい
楽しかったです♪

もちろん
泥だらけのお尻は
初心者のお決まり(笑)


そして

小学校以来に買って履いた長靴は
長靴の丈が足りず
田んぼには入れないと言う事。

丈が短いのです。
考えなかったな~。

今度は膝までくる長靴を用意しよう♪
って…

今度も参加希望の私。

本当は
苗を分けてもらって帰って来て
工房の裏で
バケツ栽培をしたいと…

したい、したい!
ブログで苗日記をしたいかも♪

という想い。

って…

そんな想いに
ものすごく頑張って蓋をして
帰ってきました(笑)



そうそう、カエル。

虫やカエルって
町の中で見ると
飛び上がるくらいびっくりして
その場から逃げる私ですが

田んぼの中で作業してると
水面にオタマジャクシやアメンボ
そしてクモが泳いでようが
全然平気で…

苗の健康と秋の豊作を祈りながら
一株一株、水面に手を突っ込んで
しっかりと根付きますようにって
そんなふうに思えた自分にびっくりでした。

でも、やっぱり
こっちに帰ってくると
虫やカエルを見つけると
反射的に逃げちゃいます(笑)

なんででしょうね?

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ