田植えとカエル

田んぼにはカエルです。
ものすごく近くで写真をとっても
逃げないんですね~。
こんにちは 皆さんのご期待通り
筋肉痛で動けない…がらすやです(笑)
あぜ道を長靴で歩くのは
思っていたより大変です。
普段ほとんど歩かない私みたいなのは
きっと三日目か四日目がピークでしょう…
でも、でも!
ここ10年来の念願だった田植え参加、
お天気にも恵まれ
歩ってるだけでも楽しかったです♪
空になった苗箱を洗う事を中心に
苗箱を持ってあぜ道を行ったり来たりが
私に頂いたお仕事でしたが
たくさんの苗箱も洗い終わった頃
苗の手植えにも加えてもらい
楽しかったです♪
もちろん
泥だらけのお尻は
初心者のお決まり(笑)
そして
小学校以来に買って履いた長靴は
長靴の丈が足りず
田んぼには入れないと言う事。
丈が短いのです。
考えなかったな~。
今度は膝までくる長靴を用意しよう♪
って…
今度も参加希望の私。
本当は
苗を分けてもらって帰って来て
工房の裏で
バケツ栽培をしたいと…
したい、したい!
ブログで苗日記をしたいかも♪
という想い。
って…
そんな想いに
ものすごく頑張って蓋をして
帰ってきました(笑)
そうそう、カエル。
虫やカエルって
町の中で見ると
飛び上がるくらいびっくりして
その場から逃げる私ですが
田んぼの中で作業してると
水面にオタマジャクシやアメンボ
そしてクモが泳いでようが
全然平気で…
苗の健康と秋の豊作を祈りながら
一株一株、水面に手を突っ込んで
しっかりと根付きますようにって
そんなふうに思えた自分にびっくりでした。
でも、やっぱり
こっちに帰ってくると
虫やカエルを見つけると
反射的に逃げちゃいます(笑)
なんででしょうね?












