後片付け。

20080829183509.jpg
こんばんは、がらすやです。

只今、工房後片付け中です。

先日の栃木展への出展は

前日の朝方に完成させて
ワタワタと栃木に向かったので、
制作に使った作業場は、その時のまま。

昨日は、

これぞ今言われてるゲリラ豪雨?!と言う
今まで
20年近く運転してますが
見たことも無いほどの、とんでもない雨と雷の中

搬出のため、栃木に向かい

帰り道も豪雨と雷の中、高速をひた走り、
深夜仙台到着と言う日帰り。

それでも、今年は

昨年、栃木展の直後
全身じんましんに悩まされた事があって、大変だったので、今回は体に負担をかけないよいに
ゆとりを持ってスケジュールを組んだのですが

豪雨は、予定して無かったので、緊張の為ぐったり感たっぷり。

まぁ、今のところ
じんましんは出て無いのでなんとか体調はいいみたい。

相変わらずの工房は、

試行錯誤のため、工具もステンドグラスに関係無い物のてんこ盛り(笑)

今回はトリマまで使った。

毎回、

美術展が終わると
いろんな意味で課題が浮き彫りになり

まだまだ勉強が必要だと、その都度痛感しながら、今年で12回目の出展。

芸術家への道は「生きる」事そのものなのでは?

と、感じずにはいられない。

物作りは、

小手先では無く「思い」の表現だと、改めて学んできた。

そして「思い」を表現するために、初めて技術が必要になってくるのだと。

わかっている事でも
違う角度からアプローチで、違う解釈で心に落ちていく。

そんな事の繰り返し。

自分自身に向き合う事こそ芸術家への道?

ソコを見てみたくて、私は作る。

そして、今日は片付け。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ