ラーハウザー記念礼拝堂
それは
戦火を逃れた「ステンドグラス」
4~5年前に存在を知り
以来、いつかは肌で感じたいと思っていた
「ラーハウザー記念礼拝堂」のステンドグラス。
先日、念願かなって
ようやっと見る事が出来た。
それは
東北学院大学土樋キャンパスにある。
だからこそ
ずっと、見たくても見れなかった。
やっぱり
『学校敷地内』 となると敷居が高い。
私のような部外の人間は
このご時世なかなか見学を申し出にくい。
それでも
ふらりと学校前を通りかけた時
「見たい!」と突然、ステンドグラスの事を思い出し
雨の降る中、守衛さんに尋ねてみることにした。
私が考えていたより
はるかにやさしく迎えて下さった
担当の方は
ご丁寧に資料まで下さった。
「礼拝堂」と言う場所柄か
学生たちが中心であるが
一般の方への受け入れもある事を知り、
礼拝への参加も勧められたが
約束の時間が次に控えていたため今回は断念。
実は、参加してみたかった。
また、何かの機会に
学生たちに交じって参加してみたいと思った。












