雨の日の神社巡り

先日、金蛇水さんから始まって
神社を巡った話を書きましたが
その話には続きがありました。

金蛇水神社

今熊野神社

熊野那智神社
と参拝して
飛龍神社
に辿り着いた時のこと

ここまで来たら
熊野三社回った方がいいよなぁ。
って
思ったのですが
時間的に夕方になってきますし
ちょっと
残りの時間で二社回るのは
難しかったので
日を改めました。

で、
翌日は朝からの雨。

どうしたもんかと思いましたが
思い切って足を運ぶことにしました。

写真は熊野本宮社の鳥居。

しめ縄って
雨が降っていてもしめ縄なんだなぁ~
などと
濡れて水が滴るしめ縄を見ながら
感動してみたりして。

そして
こちらが拝殿。

雨なので
私の他には参拝者はおりませんで
ちょっと長居しました。

そして、
熊野神社へ。

鳥居。

私ってたぶん鳥居、
好きなんだと思います。

あ…どういう訳か
朱塗りの鳥居は若干苦手かも。

お稲荷さんの千本鳥居とか
参拝する機会があったら
一度は行ってみたいという興味もありますが
今はまだ、
その時期ではないのでしょう。

どうも、
昨年末の栃木出張から
狛犬さんづいております。

この話、
リンクさせようと思って記事探したら
まだ、ブログにしてなかったのですね~。
では、また次回。

で、

こちらが
熊野神社の拝殿。

そして
この方向の拝殿の向こう側に
那智飛龍権現社
お祀りされているそいうです。

熊野那智神社とは
違う場所にあります熊野神社

ここも
よく来てたのですが
那智飛龍権現社
お祀りされていることは知りませんでした。

那智飛龍権現社があったのですね~。

熊野那智神社にも気分転換に
よく行っておりましたが
こちらも
ずっと飛龍神社のことは知りませんで
先日、
初めて参拝したわけですが

熊野神社の方も
実は何も知らずに飛龍神社
参拝しに行ってたのではないのでしょうか??

そんなことを感じて
種明かしをしてもらった気がします。

思いつきの導きや
天の采配ってすごいと思います。

滝行とかこっそり興味あるのも
この辺から来てるのかしら♪
なんて、思っちゃいます。

それと、
『水』に縁があるような私。

作品にも『水』をモチーフにしたものは多いです。

1997年作『水の廻り』
2001年作『水のあとに』
2007年作『水を司る者』

雨の日の参拝は
私にとって
ものすごく潤わしい感じで
汚れたものが落ち
乾いた皮膚が潤ってゆく感じがいたしまして
気持ちよかったですね~♪

今後は雨の日の参拝も
視野に入れてみましょう♪

ますます
神社巡りが面白くなってきました。

 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ