雨の日の神社巡り
先日、金蛇水さんから始まって
神社を巡った話を書きましたが
その話には続きがありました。
金蛇水神社
↓
今熊野神社
↓
熊野那智神社
と参拝して
飛龍神社
に辿り着いた時のこと
ここまで来たら
熊野三社回った方がいいよなぁ。
って
思ったのですが
時間的に夕方になってきますし
ちょっと
残りの時間で二社回るのは
難しかったので
日を改めました。

で、
翌日は朝からの雨。
どうしたもんかと思いましたが
思い切って足を運ぶことにしました。
写真は熊野本宮社の鳥居。
しめ縄って
雨が降っていてもしめ縄なんだなぁ~
などと
濡れて水が滴るしめ縄を見ながら
感動してみたりして。
そして
こちらが拝殿。

雨なので
私の他には参拝者はおりませんで
ちょっと長居しました。
そして、
熊野神社へ。

鳥居。
私ってたぶん鳥居、
好きなんだと思います。
あ…どういう訳か
朱塗りの鳥居は若干苦手かも。
お稲荷さんの千本鳥居とか
参拝する機会があったら
一度は行ってみたいという興味もありますが
今はまだ、
その時期ではないのでしょう。
どうも、
昨年末の栃木出張から
狛犬さんづいております。
この話、
リンクさせようと思って記事探したら
まだ、ブログにしてなかったのですね~。
では、また次回。
で、

こちらが
熊野神社の拝殿。
そして
この方向の拝殿の向こう側に
那智飛龍権現社が
お祀りされているそいうです。
ここも
よく来てたのですが
那智飛龍権現社が
お祀りされていることは知りませんでした。
那智飛龍権現社があったのですね~。
熊野那智神社にも気分転換に
よく行っておりましたが
こちらも
ずっと飛龍神社のことは知りませんで
先日、
初めて参拝したわけですが
熊野神社の方も
実は何も知らずに飛龍神社を
参拝しに行ってたのではないのでしょうか??
と
そんなことを感じて
種明かしをしてもらった気がします。
思いつきの導きや
天の采配ってすごいと思います。
滝行とかこっそり興味あるのも
この辺から来てるのかしら♪
なんて、思っちゃいます。
それと、
『水』に縁があるような私。
作品にも『水』をモチーフにしたものは多いです。
1997年作『水の廻り』
2001年作『水のあとに』
2007年作『水を司る者』
雨の日の参拝は
私にとって
ものすごく潤わしい感じで
汚れたものが落ち
乾いた皮膚が潤ってゆく感じがいたしまして
気持ちよかったですね~♪
今後は雨の日の参拝も
視野に入れてみましょう♪
ますます
神社巡りが面白くなってきました。












