ポトス復活

更新がバラけるかも と言っておいて
書きたくなる わがままな がらすやです。
ちょっと、
ステンド作業の集中力が切れたので
気分転換です♪
お? お湯が湧いたので
コーヒーを入れてきます。
しばし…おまちを。
よっこらしょっと♪
ふ~~~っ…
コーヒーが美味い♪
さて、
写真は最近元気がなかった
お店のポトスたち。
当店のポトスたちは
私の忙しさや体調不良に比例して
元気がなくなります。
今回は、久々の目の回るような忙しさに
同調したのでしょう。
と、言う訳で
ポトスをはじめお店の植物の
蘇生をいたしました。
うちのポトスは
たくましく育てられてるので
水分不足で写真のようにしおれてしまっても
た~っぷり水をあげ
葉水で霧吹きシュシュ♪で

こんなに元気♪
しおれた写真のポトスは
只今しおれて、蘇生中のもので
元気なポトスは
2日前に蘇生をした物。
今の元気の無いポトスも
二日後にはきっと元気になるでしょう。
折角ですのでその方法を
ちょこっとご紹介
がらすや的蘇生法【第一段階】
1.長くなったポトスの蔓を
ぐるぐるっと植木鉢の中にまとめ
ザブザブとお水をかける。
2.そのまま温かい所に置き
こまめに葉水もする。
しおれ具合によっては
一時間に一度くらいの頻度でシュシュ♪
3.冬は特に、夜間になると気温が下がるので
水分が凍ってしまうと逆効果なので
夜間の蘇生作業は避けるか
日中のうちに作業を終えるようにする。
(当工房は夜間も25度位をキープしてるので
問題なしに蘇生可能)
4.土が乾いたらまた水をザブザブかける。
5.土が湿ってる間、水をあげない状態でも
葉の張りがでるまで
葉水はこまめに続ける。
こんな感じで
当店のポトスは
たくましく育ってたのでした。
そして、
これで思うように元気にならないときは
また、次の【第二段階】の
蘇生作業に移るのでした。
まぁ、そちらのお話は
機会がありましたら また。












