ポトス復活

元気無いポトス

更新がバラけるかも と言っておいて
書きたくなる わがままな がらすやです。

ちょっと、
ステンド作業の集中力が切れたので
気分転換です♪

お? お湯が湧いたので
コーヒーを入れてきます。

しばし…おまちを。

よっこらしょっと♪

ふ~~~っ…
コーヒーが美味い♪

さて、

写真は最近元気がなかった
お店のポトスたち。

当店のポトスたちは
私の忙しさや体調不良に比例して
元気がなくなります。

今回は、久々の目の回るような忙しさに
同調したのでしょう。

と、言う訳で
ポトスをはじめお店の植物の
蘇生をいたしました。

うちのポトスは
たくましく育てられてるので
水分不足で写真のようにしおれてしまっても
た~っぷり水をあげ
葉水で霧吹きシュシュ♪で

元気なポトス

こんなに元気♪

しおれた写真のポトスは
只今しおれて、蘇生中のもので
元気なポトスは
2日前に蘇生をした物。

今の元気の無いポトスも
二日後にはきっと元気になるでしょう。

折角ですのでその方法を
ちょこっとご紹介

がらすや的蘇生法【第一段階】

1.長くなったポトスの蔓を
 ぐるぐるっと植木鉢の中にまとめ
 ザブザブとお水をかける。

2.そのまま温かい所に置き
 こまめに葉水もする。
 しおれ具合によっては
 一時間に一度くらいの頻度でシュシュ♪

3.冬は特に、夜間になると気温が下がるので
 水分が凍ってしまうと逆効果なので
 夜間の蘇生作業は避けるか
 日中のうちに作業を終えるようにする。
 (当工房は夜間も25度位をキープしてるので
  問題なしに蘇生可能)

4.土が乾いたらまた水をザブザブかける。
 
5.土が湿ってる間、水をあげない状態でも
 葉の張りがでるまで
 葉水はこまめに続ける。

こんな感じで
当店のポトスは
たくましく育ってたのでした。

そして、

これで思うように元気にならないときは
また、次の【第二段階】の
蘇生作業に移るのでした。

まぁ、そちらのお話は
機会がありましたら また。 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ