ヌカ漬け始めました。

「はじめる」 と言えば…
糠漬け始めました。
いや、販売ではありませんよ。
当店はステンド屋。
趣味です(笑)
憧れの糠床。
実は、ちょっと前に流行ったカスピ海ヨーグルトを
一度ならず2度もダメにしたことがあり
不規則な生活の私にとって
毎日育てなくてはいけない糠漬けは
ちょっとハードル高かったんで
いつか、いつかと思いつつ
手を出さずにいたんです。
しかし先日
「糠漬け~」って言い続けた私に
実家の母が「糠漬けセット」なるものを
プレゼントしてくれました。
今は便利な物があるのですね。
糠漬けの最初の糠と
後から足すための糠と
タッパと作り方と
Q&Aがセットになってました。
さらに
糠は漬けてる間に水が出るので
そのための水受けの容器まで
一緒にしてありました。
さて、どんな糠漬けができますか…
最初の4~5回は床がこなれるまで
味はイマイチだそうですが、楽しみです。
写真は試しに漬けた人参で
右上の白い物が水受け容器です。
ちなみに
私みたいにほとんど家にいない人間には
毎日「こねる」ことが結構大変。
このために
今までより一足早く帰ろうかしら(笑)
あ、昔は糠床って、
毎日愛情込めて育てながら
日々、こねながら
親子孫の代まで家庭の味って
受け継がれてたりした物らしいんです。
もちろん
私がもらった糠床は
現代の物で
初心者の私でも扱いように
すべて混ぜてありました。
本当はいろいろな材料を混ぜて
床を作るんですけどね。
でも、それはやっぱり初心者の私には大変。
さぁ、
頑張って長持ちするように
祈って下さいませ(笑)












