ヌカ漬け始めました。

糠床

「はじめる」 と言えば…

糠漬け始めました。
いや、販売ではありませんよ。
当店はステンド屋。
趣味です(笑)

憧れの糠床。

実は、ちょっと前に流行ったカスピ海ヨーグルトを
一度ならず2度もダメにしたことがあり
不規則な生活の私にとって
毎日育てなくてはいけない糠漬けは
ちょっとハードル高かったんで
いつか、いつかと思いつつ
手を出さずにいたんです。

しかし先日
「糠漬け~」って言い続けた私に
実家の母が「糠漬けセット」なるものを
プレゼントしてくれました。

今は便利な物があるのですね。

糠漬けの最初の糠と
後から足すための糠と
タッパと作り方と
Q&Aがセットになってました。

さらに
糠は漬けてる間に水が出るので
そのための水受けの容器まで
一緒にしてありました。

さて、どんな糠漬けができますか…

最初の4~5回は床がこなれるまで
味はイマイチだそうですが、楽しみです。

写真は試しに漬けた人参で
右上の白い物が水受け容器です。

ちなみに

私みたいにほとんど家にいない人間には
毎日「こねる」ことが結構大変。

このために
今までより一足早く帰ろうかしら(笑)

あ、昔は糠床って、
毎日愛情込めて育てながら
日々、こねながら
親子孫の代まで家庭の味って
受け継がれてたりした物らしいんです。

もちろん
私がもらった糠床は
現代の物で
初心者の私でも扱いように
すべて混ぜてありました。

本当はいろいろな材料を混ぜて
床を作るんですけどね。
でも、それはやっぱり初心者の私には大変。
さぁ、
頑張って長持ちするように
祈って下さいませ(笑)

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ