「普通はね、」 ?

おはようございます がらすやです。

さて、みなさんは

「普通はこんな事しないよね?」 とか
「普通じゃないよね?」 とか

そう言うこと言われたら
どう感じますか?

言葉の印象って不思議ですよね。

この言葉は基本的に
あまり、いい意味では使わない
そんな言葉ですね。

でも、私のまわりでは
この言葉

『誉め言葉』です。

「教科書通りではない。」 とか
「一般的ではない。」
と でも申しましょうか?

「先生は普通じゃないよね~!」 とか
「普通のステンドグラスならこんな事しないよね?」
などと続きます。

生徒さんに「普通じゃないね~」と言うと
「だって、先生が普通じゃないから仕方がないよ~♪」
と 返ってきます。

そんな、先生もどうかと思いますが(笑)

まぁ
「普通」って表現も
いまいち定義がはっきりしてませんが(笑)

「変だね~♪」 も 誉め言葉。

えもいわれぬ雰囲気を作り出した
事柄への誉め言葉。

その
「変」と評される違和感のあるもの。

決して
「カッコワルイ」や「バランスが悪い」訳ではなく
バランスが崩れてると頭で解っていても
居心地のいいとしか言えない
不思議なバランス。

嫌悪感を感じるからこそ
強烈に脳裏に焼き付くのに
しかし
それは素晴らしいと
感性が認めてしまう「変」なモノ。

つまり

ソコでしか発信できないもの。

芸術の世界は
ソレが強みになります。
ソレが求められています。

『普通じゃない』 『変だ』
または 『おかしい』 などと言う言葉で
悩まされてる方

1度、芸術の世界をのぞいて見ませんか?

世の中には場所が変わっただけで
楽になる事もあるのです。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ