その後の畑といいますと

 

その後

この畑がどうなってますかと言いますと

 

 

 

 

ニンニクを植えようと準備をしてたのですが

作業中に通りがかりの地域の先輩方から

この辺りでは10月中旬だなとお声がけを頂き

地域情報は大事と思い菜園デビューの年ですので

素直に時期をずらす事に。

 

寒冷地だと思って植え付け時期を

9月上旬だと解釈してたけど

10月中旬だと

中間地と暖地の中間って感じなのかな。

こういう、現地元地域情報をもらえるのはありがたい。

 

すると、

 

耕した畑に植える物がなくなってしまったので

ホームセンターから苗を調達してきました。

 

 

 

とにかく、初心者が簡単な物

よく我が家で食べるものを基準に選定。

 

8月30日(火)夕方から雨の予定だったので

 

それまでに植える。

 

手前から

・リーフレタス

・普通のレタス

・病気に強いレタス

・スティックセニョール

 

雨が降る予定だったけど水をまいておく。

 

そして、

共生栽培を試してみたかったので

たくさんネットで調べたところ

 

実は、レタスにはブロッコリーがいいと言うことらしいので

 

8月31日(火)朝小雨降る中

 

前日植えたばかりのスティックセニョールを

レタスの株間にシャッフルして移植し直す。

 

そしてその日一日雨

 

 

 

そして、共生栽培を調べまくってると

この一番奥の3列目の畝に植えるつもりだった

二十日大根もレタスの共生栽培に向くと知り

 

 

 

レタスの畝のそばに植える事に変更

 

溝を掘って、パラパラ種をまいて

土をかぶせて完了

 

 

 

ミミズさんに慣れたとは言え

虫さんにたくさん食べられるのは嫌

可能なら農薬もあまり使いたくない

 

可能な限り共生栽培で何とかならないかと

株間が空いて見えるのはご近所に

いろいろ植え込もうかと

 

どうなるか楽しみです。

 

 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ