家庭菜園と言うにはあまりにも大きな畑が始動しました。

とにかく今年は変化が著しい。
そして、今は変化の時期。わかってる。
わかってるけどそのタイミングで驚くほど
とにかく自分の「好き」に
がっちりみるみる寄っていく。
 
仕事の面で帯留展をさせて頂きましたが
これも日常着物が好きな私の「好き」のその1つだったのですが、
住居を大地のある環境へ移したことで
憧れの半農半芸もスタートです。

 

今回の帯留展のお話を頂いて
お着物と帯留、かんざしに縁のある方たちと
出会えることが出来た幸せと
住居を大地のある環境へ移したことで
急速に身近になった農業(今は家庭菜園)
手始めに
「家庭菜園をしたい」と言った私に
主人が親戚にトラクターを借りてくれて
畑一画を耕して「好きなの植えたらいい」と預けてくれた一区画
 
家庭菜園の規模じゃないです(笑)
そして、私が区画割りをする前に
雨が降って雑草が次々に芽を出していく畑
トラクターをかけた跡形も無い…💦
工房で仕事する時の万歩計3000歩/1日を
畑を半分作業をしただけで4000歩/3時間

というフラフラになる規模(笑)

 

徐々に植えるものを増やしていくからねと
まずは手作業でかわいらしい100均熊手で
かわいい区画を3列。
 
耕運機もあって使い方も教えてもらったけど
まずはどんな土なのか土を触りたかったので
今回は雑草を抜きながら手作業で土を作った。
とは言え、ステンドの合間に
1度に畑の管理にとれる時間と
作業を進められる規模を考え
ざっくり3×3mの家庭菜園にしてみました。
充分ですが、とてつもなく小さく見える(笑)
 
写真はそんな私の家庭菜園
耕した手前の区画は雑草を抜いたら
雑草に埋もれて生えてた
野生化した赤紫蘇と青紫蘇。
きっと亡き義父さんの育ててた紫蘇が
こぼれてたものだろうと私の紫蘇畑にすることにした😆✨
赤紫蘇は今年の自家製梅干しに
青紫蘇は紫蘇団子に。
こんなに嬉しいことはない。
理想の自給自足✨
このお盆は初の7連休
これも今までの営業形態からしたら
随分思い切って取った休み。
そして、
大型連休と体調不良がセットな私は
先日、お決まりのようにギックリ腰に😅
でも、近所の整体に行って復活
そして、畑に出る私。
中腰になれないからがっちり座り込んで土と遊ぶ。
周りから見たら座り込んで
行儀が悪い作業風景かも知れないけど
そんなのもぎっくり腰も構ってられない程
畑に出るのが楽しいの。
もうね10cm進むごとにミミズが出てくる畑って
どんだけ土壌がいいんだろう(笑)
ミミズや幼虫を見るたび悲鳴をあげてたけど
もうすっかり慣れました(笑)
 

この生活形態が
これからの私のスタンダードなんだわと
しみじみなお盆休みを過ごしてましたです。

 

 

 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ