家庭菜園と言うにはあまりにも大きな畑が始動しました。
とにかく今年は変化が著しい。
そして、今は変化の時期。わかってる。
わかってるけどそのタイミングで驚くほど
とにかく自分の「好き」に
がっちりみるみる寄っていく。
仕事の面で帯留展をさせて頂きましたが
これも日常着物が好きな私の「好き」のその1つだったのですが、
住居を大地のある環境へ移したことで
憧れの半農半芸もスタートです。
今回の帯留展のお話を頂いて
お着物と帯留、かんざしに縁のある方たちと
出会えることが出来た幸せと
住居を大地のある環境へ移したことで
急速に身近になった農業(今は家庭菜園)
手始めに
「家庭菜園をしたい」と言った私に
主人が親戚にトラクターを借りてくれて
畑一画を耕して「好きなの植えたらいい」と預けてくれた一区画
家庭菜園の規模じゃないです(笑)
そして、私が区画割りをする前に
雨が降って雑草が次々に芽を出していく畑
トラクターをかけた跡形も無い…💦
工房で仕事する時の万歩計3000歩/1日を
畑を半分作業をしただけで4000歩/3時間
というフラフラになる規模(笑)
徐々に植えるものを増やしていくからねと
まずは手作業でかわいらしい100均熊手で
かわいい区画を3列。
耕運機もあって使い方も教えてもらったけど
まずはどんな土なのか土を触りたかったので
今回は雑草を抜きながら手作業で土を作った。
写真はそんな私の家庭菜園
耕した手前の区画は雑草を抜いたら
雑草に埋もれて生えてた
野生化した赤紫蘇と青紫蘇。
きっと亡き義父さんの育ててた紫蘇が
こぼれてたものだろうと私の紫蘇畑にすることにした

赤紫蘇は今年の自家製梅干しに
青紫蘇は紫蘇団子に。
こんなに嬉しいことはない。
理想の自給自足
このお盆は初の7連休
これも今までの営業形態からしたら
随分思い切って取った休み。
そして、
大型連休と体調不良がセットな私は
先日、お決まりのようにギックリ腰に
でも、近所の整体に行って復活
そして、畑に出る私。
中腰になれないからがっちり座り込んで土と遊ぶ。
周りから見たら座り込んで
行儀が悪い作業風景かも知れないけど
そんなのもぎっくり腰も構ってられない程
畑に出るのが楽しいの。
もうね10cm進むごとにミミズが出てくる畑って
どんだけ土壌がいいんだろう(笑)
ミミズや幼虫を見るたび悲鳴をあげてたけど
もうすっかり慣れました(笑)
この生活形態が
これからの私のスタンダードなんだわと
しみじみなお盆休みを過ごしてましたです。

















