梅仕事も予定より一年早くデビュー 2021年07月12日(月曜日) ↑ 梅のはちみつシロップ、酢×氷砂糖のシロップ、梅酒、梅干 このブログも1年放置してました。 ご無沙汰しておりました。 その間、住居が移りました。 工房はそのまま現在地のままですが 憧れの大地のある環境へ。 今年は家の敷地内に 梅の木がある環境になったので 毎朝、両手に一杯位の熟して落ちてる梅の実を収穫。 で、先日主人が大きな梯子を使って 落ちる前の梅を収穫してくれました。 今から準備して 土用までに干せるとこまでいくか? 真っ先に土用の確認をしましたが 滑り込みで間に合いそうなので ついに梅干しに着手。 伴って、梅酒のビンに使える重石を 近所のホームセンターで緊急購入(笑) 重石セット付属の板は 瓶の口から入るように真ん中から折れる優れもの 広げるとピッタリ 重石は瓶の口ピッタリで入っていく1キロ いい買い物をしました。 どのくらい梅酢があがるかな? 楽しみです はちみつシロップはWeckに入れた。 こうしてWeckのサイズ違いも欲しくなる 傷んでる所を切り取って、種を取って 氷砂糖を使ってコンポートに。 刻んである実で煮てるからジャムみたいなのに シロップ漬けより、酸っぱい(´ж`;) もっと氷砂糖入れてもよかった とはいえ、 ヨーグルトに入れたり炭酸で楽しめます