梅仕事も予定より一年早くデビュー


梅のはちみつシロップ、酢×氷砂糖のシロップ、梅酒、梅干

このブログも1年放置してました。

ご無沙汰しておりました。

その間、住居が移りました。

憧れの大地のある環境へ。
今年は家の敷地内に
梅の木がある環境になったので
毎朝、両手に一杯位の熟して落ちてる梅の実を収穫。
 

で、先日主人が大きな梯子を使って

落ちる前の梅を収穫してくれました。

今から準備して

土用までに干せるとこまでいくか?
真っ先に土用の確認をしましたが
滑り込みで間に合いそうなので
ついに梅干しに着手。
伴って、梅酒のビンに使える重石を
近所のホームセンターで緊急購入(笑)

重石セット付属の板は
瓶の口から入るように真ん中から折れる優れもの

 

広げるとピッタリ

 

重石は瓶の口ピッタリで入っていく1キロ
いい買い物をしました
どのくらい梅酢があがるかな?
楽しみです✨
✨

はちみつシロップはWeckに入れた。
こうしてWeckのサイズ違いも欲しくなる💦

傷んでる所を切り取って、種を取って
氷砂糖を使ってコンポートに。

刻んである実で煮てるからジャムみたいなのに
シロップ漬けより、酸っぱい(´ж`;)
もっと氷砂糖入れてもよかった💦

とはいえ、
ヨーグルトに入れたり炭酸で楽しめます

 

 

 

 

 

 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ