古峯神社
久しぶりにお呼びが掛かり行って参りました。
此度は古峯神社。
初めての方は
お越し下さいましてありがとうござます。
杜の都仙台市は太白区で
小さなステンド工房を営んでおります富松久恵でございます。
愉快なガラスたちとしての工房の活動は
【お仕事ブログ】の方でお届けしております。
昨年より縁つなぎ頂く機会が増えました
古峯神社。
この春はご縁が深まっていくことを感じておりました。
2010年より神社に行くようになり
2014年頃が一番行ったのかな。
その後2015年より「ぱったり」と呼ばれなくなり行かなくなった。
そんな折
昨年、鹿沼の古峯神社を生徒さんに勧められ
年1回、美術展出展のため宇都宮に出張をする私は
出張中に機会を作って鹿沼の古峯神社に詣でようと思っておりましたが
今年は、コロナの影響で開催延期。
その後も
機会に触れ古峯神社のとの縁もでき
お呼びが掛かったと思えば馳せ参じます私は
鹿沼の古峯神社に詣でる前に
地元で御挨拶をしても良いのではと思い
宮城県に古峯神社系列がないものかと
検索してみれば
思った以上にあるではないの。
と、言うわけで
この中より
古峯神社 宮城県大河原
古峯神社 宮城県村田町
古峯神社 山形県
古峯神社 宮城県白石市
この順で巡礼
とはいえ、
村田町の古峯神社は山の登り坂カーブの途中で
白石市の古峯神社も細い道沿いの茂みの奥であろうところ。
共に、最寄りに車を停められそうなところも無く
今回は参拝までは至らず。
更に、
もう一つ行ってみたかった古峯神社は
気付けば山形県で
県境の堺のPに車を停めてしばらく悩んだものの
県境をまたがない方が良いだろうと決断
残り10分の距離まで来て
今回の参拝は見送りました。
最初から隣県だと
気付かなかったことが我ながらすごい。
さて、そんな中
唯一、参拝できたのが
古峯神社 宮城県大河原
参道を登ると開けたところに
とても気分のいいところで
お社の奥の大きな木がまた素敵でした。
お社に手を合わせ
参上の御挨拶と御礼と
これまでの永い時の感謝を。
すると
とても熱いエネルギーを受け
太陽が
とても強く照らしてるのかと思いながら
様子を見てると
肩や腕は熱を感じないのに
脳天だけが強烈に熱を感じ
まるで虫眼鏡で太陽を集めて焦がすかのように
局部的に直径10㎝ほどの面積で
じりじりと熱く熱せられてたじろぎました。
しかしながら
「!!!歓迎の祝福」と瞬時に思いとどまり
せっかくなので「悪い物をみんな焼いて下さい」と祈り直し
(なぜ瞬時にそう思ってしまったのかも謎)
しばし手を合わせ焼かれていました。
(ほほ~♪良い度胸だ(笑)では焼いてやろう♪)
そんなイメージが流れ入ってきて
笑い出すというか、
歌い出したくなるほど気分良くなり
参拝を終えました。
終わってみれば
最初のこの神社でその日の巡礼の意味合いというか
全ての用件が終わっていたのかも、と一日の完結。
そんな事を思いながらも、
探していたはずの神社にはまだ出会っていない事も
確かだったりして。
これから少し
また神社がちかくなるのかな?

















