お家3日目 マスクがついに最終型♪

初めての方は

お越し下さいましてありがとうござます。

 

杜の都仙台市は太白区で

小さなステンド工房を営んでおります富松久恵でございます。

 

こちらの【ネタ帳ブログ】は製作の裏側に位置するネタ。

製作において間違いなく大きく影響してる精神感や

ステンドグラス以外の「作る」を楽しむネタや取材記録を
本家ブログ【芸術家への道】から独立いたしましてお送りいたしております。

 

 

愉快なガラスたちとしての工房の活動は

【お仕事ブログ】の方でお届けしております。

 

さて、

お久しぶりの更新です。

 

只今お家生活3日目。

 

 

まずは

安心のためマスクを作ってみました。

 

 

先日、ブログ【芸術家への道】で

ネットでダウンロードしたと言っていたマスクが

中型紙のマスクで、

 

その後、試作を重ね4個。

 

表地の手拭い、

さらし、滅菌ガーゼ、竹布、さらし

そして内ポケットのさらし

 

ポケットにはキッチンペーパーや

フィルターなど入れられる

6重構造。

 

 

なので

布が厚みに取られるようで

大型紙がいい感じで

「さらに一回り大きいサイズ」も作ってみて

大きさを確認。

 

大型紙のマスクを何度か使って具合を見て、

洗ったあとのちぢみ加減とかよれ具合とか

心配だったのは乾燥具合。

 

張り切って6重にしたものの

乾きが悪いのでは使い勝手が悪い。

 

 

 

内側のポケットのたごまりとか

実は私のエラを収めたくなってみたり

ささやかな改良点を加味して補正。

 

 

 

「大型紙に補正を加えたサイズ」をつくって

満足(^o^)v

 

これで、最終型って感じですかね(^-^)

 

と、いったところで

数を増やそうかな♪

 

 

6重マスクを装着してから

サイズを測る用に作った裏表の2重構造のマスクを装着すると

やっぱり6重の肌触りを欲してしまう(笑)

 

 

そうそう、この2つのマスクは

同じ手ぬぐいから切り出し模様違い♪

こう言うところも楽しい♪

 

ガラスの切り出しも一緒

 

こういった試作って

ステンドを作るときの流れよね。

 

新しく作品を作るときって

必ずこの流れをたどります。

 

なので、

 

ちょっとお裁縫のつもりでも、

ついつい、

こうなってしまうのは性です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ