今熊野神社 加筆9.4.
熊野那智神社→熊野神社→
となったら
今熊野神社にもご挨拶です。
————————————-
2014.9.4. 以下加筆
熊野三山とい言いましたら 熊野那智神社→熊野神社ときて
→熊野本宮社となる訳ですが
私の場合は「なんとなく」 熊野那智神社→熊野神社→
となったら
今熊野神社になるのでした。
そもそも
まだ、飛龍神社を知らない頃に、今熊野神社に来たときに
「この足で熊野那智神社へ行かなきゃ」という気にさせられたことがありました。
そして、那智熊野神社をたずねてみたら、
飛龍神社までたどり着き、飛龍神社を知るきっかけとなった神社なので
私にとっては熊野分霊場三山と同様に
気になり、時折訪ねる神社のひとつなのでした。
そんな今熊野神社からはこんな見晴らし。
熊野那智神社とは反対側から名取市を見渡せる形になります。
これが那智神社から見た名取市内。
神社の見晴らしは
どこの神社でも気持ちいい眺めで好きですね。
そして、ここでも…
気になって「ん???」と思って何気に見たら
ここにも『穴』
子供の頃に見たモグラの穴に見えるのですが
なんでしょうね~?
熊野さんの3社回って見て思ったのですが
今回はテーマは『穴』だったみたいです。
面白いな~♪ 『穴』 だって。
覗いたら向こう側の世界が見えそうで
ワクワク♪しちゃいます♪
そして、
おついたちまいりの締めは 金蛇水神社。
でも、写真を撮るのは忘れましたので
今回のお話はここまで。
そして、
神社ブログの様ですけど
本来の「ネタ帳ブログ」としての記事になりました。
これらから感じたことが
のちの作品につながってゆくのでした。
















