13年前のチラシと13周年ありがとう。
皆様に可愛がっていただいております
「愉快なガラスたち」は
本日2010年5月8日に
13周年を迎える事が出来ました。
本当、お陰様で
感謝感謝がつきません。
そして、
このファイルの山は
「愉快なガラスたち」がオープンした時から
皆様にお手紙としてお出ししたり
お店で配ったり、
はたまた、私が
ご近所さんをポスティングに回ったりした時の
手描きのチラシ。
そう。
今でこそ
ポストカードでご案内を出したりしておりましたが
昔はパソコンも使えませんでしたので
私がその時お伝えしたい楽しい事を
手描きのチラシに乗っけて
お渡ししておりました。
現在の工房に移ってからの
お客様に送る情報は
ポストカードにしてたのですが
先日のGWに
お友達が遊びに来てくれた時のコト
「やっぱり、ここのお店はさ、
手描きのチラシの方がいいよね~♪」
ふとした会話の中からそんな話が出て
急遽、4、5日のSALE迄間に合うように
手書きでチラシを書きました。
この前、笑顔で配ってたチラシは
そういった経緯で出来ました。
で、
そんな
書いたチラシ原稿を仕舞うべく
チラシ用ファイルを開いてみたところ
13年の懐かしさがありますね。
オープン間際
つまり、13年前のチラシは
ワープロでハガキを作っておりました。
とても、お店やさんの物とも思えないような
公式文章みたいなハガキ(笑)
そして、ほどなくして
お客さまから
当時、手書きで書いていた
お店の値札を見て「素敵なポップ書きね」と
ほめていただいたのを切っ掛けに
チラシを
ワープロから手描きに変えました。
すると、
また別のお客さまが
お店にいらっしゃったときに
「お手紙ありがとうね~♪」と言って下さる。
まだ、手描きチラシに慣れて無く
手描きチラシも、ほとんど「文章のみ」
当時は
プリントゴッコで印刷したハガキ。
そして
コンビニでコピー機が
一枚10円で利用できるようになり
コピーで枚数を刷ってカッターで裁断。
この頃になるとチラシの書き方も
ちょっとは上達(笑)
で、
お客様に喜んでいただける
チラシを定期的に配布できるようにと
当工房で輪転機をリースして
皆様にお届けしておりました。
あくまで輪転機(印刷機)で、
コピー機ではないの。
きれいに写すコピー機にはない
輪転機で刷った刷りあがりの
「質の粗い刷りあがり」がとっても魅力だったのよ。
なんて(笑)
そんなことを思い出すわ。
そうそう、そんなこだわりで
輪転機を借りて、
リース屋さんの営業さんに
「り?輪転機ですか?」って確認されたっけな~(笑)
当時「図面のコピーも出来ますし
コピー機は最新のカラーコピーも出来ますよ」って
素敵なコピー機を勧めてくれたけど
私の用途に対する輪転機の魅力を
ものすご~く訴えて、
「なるほど~、確かに輪転機の方が合ってますね」って
納得してもらったっけな~(笑)
そして、
ファイルを読み進めながら
やっぱり、手描きはいいね~♪
「楽しい♪」が伝わってくる。
う~ん。
非常に楽しそうな昔のチラシ。
手書きならではのあったかさ。
おまけに
忙しさの合間にバタバタ書いたチラシは
やっぱり、楽しそうじゃないっ…
あまりの正直なチラシに笑えちゃう。
「楽しい」という思いを『伝える』には
私が真っ先に楽しくないと♪
それが
時期ごとによくわかってしまう
チラシファイル集でした。
そういう訳で
気持ちがそんなに伝わる手描きのチラシなら
「楽しさ」を伝えたい私としては
「復活!」と行かなくっちゃね♪
なんだか
盛り上がってきた♪♪












