13年前のチラシと13周年ありがとう。

皆様に可愛がっていただいております
「愉快なガラスたち」は
本日2010年5月8日に
13周年を迎える事が出来ました。

本当、お陰様で
感謝感謝がつきません。



そして、

このファイルの山は
「愉快なガラスたち」がオープンした時から
皆様にお手紙としてお出ししたり
お店で配ったり、
はたまた、私が
ご近所さんをポスティングに回ったりした時の
手描きのチラシ。

そう。

今でこそ
ポストカードでご案内を出したりしておりましたが
昔はパソコンも使えませんでしたので
私がその時お伝えしたい楽しい事を
手描きのチラシに乗っけて
お渡ししておりました。



現在の工房に移ってからの
お客様に送る情報は
ポストカードにしてたのですが

先日のGWに
お友達が遊びに来てくれた時のコト

「やっぱり、ここのお店はさ、
手描きのチラシの方がいいよね~♪」

ふとした会話の中からそんな話が出て
急遽、4、5日のSALE迄間に合うように
手書きでチラシを書きました。

この前、笑顔で配ってたチラシ
そういった経緯で出来ました。

で、

そんな
書いたチラシ原稿を仕舞うべく
チラシ用ファイルを開いてみたところ
13年の懐かしさがありますね。



オープン間際
つまり、13年前のチラシは
ワープロでハガキを作っておりました。

とても、お店やさんの物とも思えないような
公式文章みたいなハガキ(笑)


そして、ほどなくして

お客さまから
当時、手書きで書いていた
お店の値札を見て「素敵なポップ書きね」と
ほめていただいたのを切っ掛けに
チラシを
ワープロから手描きに変えました。

すると、

また別のお客さまが
お店にいらっしゃったときに
「お手紙ありがとうね~♪」と言って下さる。

まだ、手描きチラシに慣れて無く
手描きチラシも、ほとんど「文章のみ」
当時は
プリントゴッコで印刷したハガキ。


そして

コンビニでコピー機が
一枚10円で利用できるようになり
コピーで枚数を刷ってカッターで裁断。

この頃になるとチラシの書き方も
ちょっとは上達(笑)


で、

お客様に喜んでいただける
チラシを定期的に配布できるようにと
当工房で輪転機をリースして
皆様にお届けしておりました。

あくまで輪転機(印刷機)で、
コピー機ではないの。

きれいに写すコピー機にはない
輪転機で刷った刷りあがりの
「質の粗い刷りあがり」がとっても魅力だったのよ。

なんて(笑)

そんなことを思い出すわ。



そうそう、そんなこだわりで
輪転機を借りて、
リース屋さんの営業さんに
「り?輪転機ですか?」って確認されたっけな~(笑)

当時「図面のコピーも出来ますし
コピー機は最新のカラーコピーも出来ますよ」って
素敵なコピー機を勧めてくれたけど

私の用途に対する輪転機の魅力を
ものすご~く訴えて、
「なるほど~、確かに輪転機の方が合ってますね」って
納得してもらったっけな~(笑)






そして、

ファイルを読み進めながら
やっぱり、手描きはいいね~♪
「楽しい♪」が伝わってくる。

う~ん。
非常に楽しそうな昔のチラシ。
手書きならではのあったかさ。

おまけに
忙しさの合間にバタバタ書いたチラシは
やっぱり、楽しそうじゃないっ…


あまりの正直なチラシに笑えちゃう。

「楽しい」という思いを『伝える』には
私が真っ先に楽しくないと♪

それが
時期ごとによくわかってしまう
チラシファイル集でした。


そういう訳で

気持ちがそんなに伝わる手描きのチラシなら
「楽しさ」を伝えたい私としては
「復活!」と行かなくっちゃね♪

なんだか
盛り上がってきた♪♪

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ