松島通勤日記~千の桜編~
最近松島ネタが続きますが
今日はそんな、松島に向かうみなさまに
ランチにお勧めのお店をご紹介。
利府街道を
仙台から松島に向かって車で走ると
松島海岸IC手前
道路沿い左側に
ちょっとおしゃれな
黒い建物があります。
「キッチンcaf’e 千の桜」
ここのオーナーさんは
私がまだ
愉快なガラスたちのお店を
オープンさせた頃からのお付き合いだから
12年前くらいから。
久しぶりに会って
思い出話に花が咲いたけど
なんで出会ったのかはよくわからない(笑)
でも、
何かがあると連絡をしあい
お互いから元気をもらうという
素敵な関係。
私の個展の時には
会場まで駆けつけてくれました。
そして、その時
彼女のお店がオープンしたコトを知らされ
びっくり。
「私も頑張るからね~♪」と
笑顔の彼女に
私も頑張らねば~と思いつつ
「いつか行くからね~」と言いながら
なかなか、
利府まで行く機会もとれずに
今回の松島でのイベントということで
ようやっと、
お友達を連れ行くことができたのです。
彼女のお店がオープンしてから
3年の月日が流れてました…(^^ゞ
さてさて、
ご飯を食べてきましたよ。
って…ブログでは
ここで写真のはずですよね~(笑)
おなかがすいてたので
食べてから写真を思い出しました。
いつものことながら
ごめんなさい。
日替わりランチが
豚肉のピカタ。
お肉が柔らかくて美味しかった♪
お値段も800円とお手頃。
ワンプレートに
サラダと、お肉と、煮物と、おひたしと
あと、なんだっけ?
別のお皿でご飯があって、うん。
プレートには
一口ずつたくさんのおかずが盛りだくさんで
デザートにフルーツがついて
お友達と二人で大満足♪
メニューの中には
「チェンマイヌードル」っていうのがあって
非常に食べてみたかったのですが
レッドカレーベースで
結構辛いとのこと。
唐辛子系の辛い物を食べるのは
ジンマシンが出やすくなると
以前、病院の先生から言われていたので
その場にいた全員一致で
疲れ気味の今は
やめとこうってコトで断念。
今度、体調を万全にして
食べに行こうと思っております♪
店内は
穏やかな空気の流れる
暖かいお店。
なんだか、ほっとできるような感じでした。
薪ストーブのある
アットホームな喫茶店って感じかな。
コーヒーも美味しかったので
一人でふらっと行って
カウンターでまったり♪
っていうのもいいのかも。
オーナーは現在日曜日に
お店に出てるって言ってたけど
5月からは
フルでお店に立つようになるそう。
是非、松島の途中で
遊びに行ってくださいね~。
「キッチンcaf’e 千の桜」
宮城県宮城郡利府町赤沼字横海道1-7
open11:00~17:00












