朝から編物♪

20091019075952.jpg
今日は早起きしたので
朝から編物。

そしてブログも更新♪

おはようございます がらすやです。

今回のリメイクは
元々は大振りのセーター。

今は比較的にスリムなセーターが多いけど
昔は体育座りした時に
膝まですっぽりと入るほど
だっぷりとしたセーターが主流だったのよね~。

そして、
写真に写っている毛糸が
そのセーターだった濃灰色の太めの毛糸。

せっかくのリメイクなので
細糸の緑灰色との2本編み。

細糸も、使わず7玉がきれいに残っていた物。

そして、その後ろに写ってるのが
セーターの編み図。

私は編む前に編み図を作ってから作りにかかります。

そして編みながら
いろんなメモを残して
次に編む時の参考にします。

もちろん、
前に編み物を習ってた時の図面もありますので、
今回はそれも参考にしました。

こういう資料は
本当に財産ですね。

手仕事物は
個人の手加減、気分次第だもの。
市販の本通りになんかならないものね。

久しぶりの編物ので
手慣らしに素編みのプレーンなセーター。

すべてのパーツを編み上がり、後は編み口の始末とそれぞれの編み合わせ。

もう一息♪

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ