美味しいトマトと地震

美味しいトマトを頂きました♪




昨日
「美味しいトマトを頂きました♪」

って書いただけで
そのまま携帯電話を握りしめ
夢の中…(^^ゞ


失礼いたしました。


お詫びに?

改めてちゃんと
御紹介させていただきますね。




この 「おいしいトマト」 は
実家の母から
「おいしいよぉ~」と
実家に帰った時にごちそうになりました。


開業12周年のイベントが終わったので

陰でとんでもなく苦労をかけた両親の顔を見に
先日実家へ帰った時のことでした。

母の友人に栗駒の方がいらっしゃって
その方が贈って下さったそうです。

ものすごく甘いトマトで

このままデザートに食べたい
おやつにしたい♪

そんな、トマトでした。



一般に食べるトマトの皮より
若干、厚めと思われる皮も
結構気にならずに
パクパク食べれてしまいます♪


うふ♪ 美味しい♪




栗駒と言えば2008年6月14日に

宮城県北部・岩手県南部を中心に大規模の
岩手・宮城内陸地震が発生しました。

あれから、もう丸一年が経ったんですね。



2005年8月16日には
宮城県南部地震が発生し

この時私は、師匠の展示会を見るために
仙台市内の会場へいっており
建物の6Fでユラユラと建物の揺れを
「あと一回大きく来たら…建物倒壊するかも?」などと
感じながら様子を見ておりました。




2003年には7月26日には
宮城県北部を震源とする地震が発生しました。

この時は被災地に
当工房でパネルを施工した教会がありました。

当時、地震直後にお電話して
お話したことを思い出します。



さらに遡り

1978年6月12日には
宮城県沖地震があり、

これは、私も
子供ながら経験いたしました。

当時は、本当に驚くほど家の中がひっくり返って
足の踏み場もありませんでした。

ガスや電気が供給停止となり
電気炊飯器のご飯を食べて育ってた子供の頃の私は
カセットコンロと鍋でご飯が炊けることに
驚いたものでした。

地震は一瞬ではなく、何度も繰り返され
それらが落ち着いてから
見渡した周りは
あちこちでブロック塀が崩れていたことを
記憶しております。




私の住んでる地域は
やっぱり、大きい地震があるんだな~と
思い返してました。


宮城県沖地震から31年目を迎える今、
自分の住んでる地域が
いつ地震になっても不思議はないんだなぁと
なんとなく胸に秘めながら
頭の上から何か落下してこないかしら?
と見まわしてみたりして。



そして栗駒は、
あれから一年

こうして美味しい作物が実っているんだなぁ と
少しづつ復旧してるんだなぁ 

などと実感しながら
甘くて美味しいトマトを頂きました。

このトマト
「季節限定 おいしいトマト」っていうのね(笑)

食べて美味しいって思ってから見た
トマトの名前に
思わず 「ぷぷぷっ(^m^)」

そして
ホームページを探してみましたら
ございました♪


ご興味のある方は
是非、ご覧下さいませ。



トマトハウス夢風船



この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ