だから早口なんだ!

おはようございます。
工房の窓からは雨が振っているのが見えます。


さて昨日の話。

「早口」



小学校の頃
私の通っていた学校には
お昼に生徒たちで放送する
「お昼の放送」があった。

今でも、こういうのって
あるのかな?



そして、
各クラスから子供たちを紹介する
みたいな企画があった。

定かではないけれど
そんな感じ。



子供のころ
「早口」だった私を見て
担任の先生が
そのお昼の放送の
『特技』を紹介するコーナーに
「早口」の私の声を録音したテープを
推薦してくれたのです。


私には「早口」という自覚がありませんでした。

ただ、日常で話していると
興奮してきて
とんでもない早さになるようで
そんな日常会話を聞いてた先生が
推薦して下さったのでしょう。


ところが

「早口」 と 録音したテープには
決して速くない言葉が並んでいました。

きっと、もっと
早い言葉を言える子もいたでしょう。


『ナマムギナマゴメナマタマゴ』




お察しの方もいらっしゃるでしょう♪


そうなんです!


私は

やっぱり「早口」な訳ではないのです。
自分の伝えたい言葉だから

早く 『なってしまう』 のです。


この前
黒〇さんの話を聞いて

30年以上も前の
おぼえてもいなかった事を
突然思い出して

なるほど~!ポン☆

となったのでした。



だけど

興奮して早くなり過ぎて
何を言ってるか分からなくななるらしいので

伝えたい事がある現在は
心がけて

ゆっくり話すように
意識するようになったのでした。

(笑)

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ