若者の勢いのすごさ

アボカドの新芽がでました♪
こんにちは がらすやです。
今、自宅で育ててるアボカドは
鉢を変えないと
土が少なくて可愛そうな感じにまで
大きくなってきまして
最近、ちょっと調子悪い感じです。
近いうち
鉢を変えて、土を新しくしてあげましょう。
さて、この写真は
ちょっと前に発芽した
アボカドのタネ。
なんだか、不格好ですが元気いいです。
これ、前のアボカドとは
種類が違うのかしら???
なんか、茎の感じが違う?
自分も「若手」として
勢いだけで頑張ってきましたが
そろそろ、植木鉢を変えて
土には
たっぷりと栄養を
あげてやらないと危険?な感じ(笑)
特に最近の
生徒さんたちの成長が著しいものがあって
見てると
もう私は「若手」って言えないのね~って
そんな風に思う今日この頃(笑)
そりゃそうか、19年もステンド作ってる。
生徒さんだって
9年目に入る生徒さんが何人かいて
8年目、7年目、5年目と続く。
う~ん…
個人的には
この道に入って11年たっても
まだまだ若手だと思っている。
だって、まだまだ だ!
学ぶコトや
突き詰めたいコトはたくさんあって
時間なんて、
いくらあっても足りません。
それでも、そのとなりで
自分が見てきた生徒さんたちが
着実に力をつけていくサマは
見てて感慨深い。
と、同時に
自分を奮い立たせるエネルギーになる
絵画的センスを持ち合わせる人
造形的センスを持ち合わせる人
哲学的背景を持ち合わせる人
美的センスを持ち合わせる人
技術的センスを持ち合わせる人
先生としてのセンスを持ち合わせる人
それぞれの人が
違う方向を向いて目指したら
「ステンドグラス」という一つの枠は
その表現者によって
容易に形を変える。
新芽のでたアボカドのように
多少、不自然に伸びたって
まったく問題ない。
ただただ、
たくましく、力強く
私が「私」でしかないように
個人が「個人」であるように
この世に ただ一人
その人の作りだす個性を
大切にしたい。












