原点回帰と『自然体』 5
「ゼロ」になるための手段を
自分の心がどう選ぶか…

新しい工房には
ほとんど何も持ってこれなかった。
10年前から
コツコツと買いそろえ
時々、修理加工をしながら
大事に使って来たものを
ほとんどすべてと言っていいほど捨ててきた。
「今必要なもの」以外すべて。
あまりの量に
もらっもらえる物は
知人に声をかけ
随分もらってもらった。
それでも当店に
やってきた回収車は合計4台。
業者さんに
「また、随分あるね~!!」と言われたが
その量に一番驚いたのは
他ならない私である。
店舗として使っていた
スペースを
ぎっちり埋め尽くした廃棄物。
10年分の
苦労の跡とでも言おうか
自分の半身とでも言おうか
バリバリと
ものすごい音を立てて
回収車に飲み込まれていく様は
切なくも
笑えてくる。
狭くなるスペースに
置けなくなるからと言って
一方では思い切りよく捨ててるのに
この引き出しは
友人からもらって来たのだ。
しかも2台(笑)
でも、
これらは私にとって
これからとても大切なものになる。
だから、それでいい。












