台風と開店休業

皆さんのところはいかがですか?
只今、私の店のある仙台も風が強くなってまいりました。
お店も店先にはなにも出せず
開店休業状態になっておりますが
営業はしておりました(笑)
そして
今朝、店に行ったら
看板が壊れてました…((+_+))
左下のピースが無い…って下を見たら
ちぎれたケイム枠とガラスが落ちてた。
とまぁ、言っても
実はケイムがへこたれてきてたのは
前から気づいてはいたので
さほどショックは受けていない私。
残念だけど
こういうタイプの看板の宿命よね。
壁と連結してる部分に
どうしても負荷がかかるの。
特に当店の店先は
看板に対して垂直に突風が吹く事が多いので
通常の取り付けより
アングル自体を頑丈に壁に取り付けていたんです。
そしてさらにアングルとパネルの固定も
かな~りしっかりと取り付けていたから
ケイムや、金具取り付け部やアングルに
どうしても通常以上に負荷がかかってしまう。
だから壁が壊れるほどの風が吹いたら
どうしても弱い方
つまり、ガラスやケイム部分が先に壊れてしまう。
これは取り付けた時からわかっていたこと。

以前、十周年の記念にリニューアルした時
外してメンテナンスをしようと思っていたんだけど
そんなこんなで、頑丈に付けた看板。
そう簡単に私一人の力では外せなかった…。
錆びてきていたチェーンも
本格的に劣化する前に交換したかったし
出来れば、外周を囲んでいたケイムも
こっそり真鍮装飾された物にチェンジして
きれいにしてあげたかったの。
だから、今回
外しやすいよ~に、壊れてくれたので
不幸中の幸い。
壁とアングルごと
風に持ってかれなくってよかった(^^ゞ
と、言う訳で
しばらくの間修理のため
看番は引っ込めておりますが
お店は「たたんでおりません」ので
ひとつ
よろしくお願いいたします(^_-)-☆
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?
被害にあわれた皆様には
この場をお借りしてお見舞い申し上げます。












