自分のお店を持つ方法☆結果10年
結局、その雑貨やさんに
1年半居て、その後独立しました。
本日は、天気がよくて
ひっじょ~に ごきげんの がらすやです。
現在は、お店を持つための
ノウハウを教えてくれる
そんな、素敵な学校もあるみたいですが
私が、お店を持ちたいと
そう思った時には
そういう学校はあまりなく
私には、そういう所に通う事などは
頭の隅にもありませんでした。
開けたいと 私が望んだお店は
工房も兼ねる為
色んな意味で
例題が少なく
本来なら、どこかの工房に入って
そこで
現場を知る事が
一番早道だと考えました。
しかし
実際は、ステンドの工房は
個人経営の作家さんたちが
一人の手でまかなってる事が多く
特に仙台は
ステンド工房が多いにもかかわらず
なかなか、バイトなどで
雇ってもらえるケースは希なのが
現状でしょう。
そこで私は
その雑貨やさんに
バイトに行ってた事と平行して
当時、師匠にお店を出す事を相談し
賛成を戴いた私は
師匠にお願いして
教室にまとめて通う事で
短期で技術をあげ
お店を開けるに耐える技術を
とりあえず最低限叩き込み
足りない技術は
お店を開店させても尚
師匠の元に通ったのでした。
お店を開けるための学校に
通ってないという事だけではなく
ステンドの専門学校に
行った訳でも無く
もちろん、美術関連の学校に
行った訳でもない
おまけに
お店を開ける前に
開業について
サラリとしか勉強してない私に
それらを埋めるのは
容易ではありませんでした。
人から教わる事だけではなく
自分で経験し
失敗から学ぶ事が
一番確実で
そして自分に取り込み
データケースとして
自分に蓄積して行く
【ガラス雑貨屋とオリジナルステンドグラスの店】
そう銘打った自分の店は
何かのマニュアルにそって
やっていくのではなく
自分で経験していきながら
思考錯誤し
結果として
10年掛かったのです。












