確かに痩せましたけど元気です♪2

前のお話 はこちらからご覧頂けます。
で、私は
美容業界に居る知人に教えてもらった
【ダイエット方法】と
自分の生活を見なおす事から始めました。
教えてもらったのは
①夜8時以降はモノを食べない。
②間食を減らす。
③炭水化物を減らせば好きな物を食べていい。
④水を1日2L飲む。(お茶でもウーロン茶でもなく水)
当たり前の事なのに
お仕事柄これが、結構難しい私。
それでも
自分の出来る事から始めました。
まず②
間食を減らしました。
教室で差し入れられる美味しいおやつ。
これって…
各クラスの人は、それぞれ1回のおやつなんです。
で、みんなでお茶を飲んで
週1回の大切な楽しみのひとつ。
ところが
私…×3回/1日×3日連続 なのです。
もちろん毎回おやつが在る訳ではありませんが(笑)
でも、続くときはさらに、
「先生にもう1個あげるから」となります。
だから嬉しくて食べてしまいます♪
そこを我慢。
ええ、ちょこっと忙しい降りをして
「ありがとう」とひとつだけ頂いて
たくさん食べ過ぎない方向で(笑)
そして③
『炭水化物を減らす』
お茶碗に入れるご飯の量を
半分にしました。
そして、おかずで満腹にしました。
肉じゃがとか、ポトフとか
キャベツの千切りも結構食べましたよ。
そうすれば好きな物を食べていいそうなので
食べたい物を普通に食べました♪
お肉も、ケーキも我慢しませんでした。
大好きな小波やさんのホルモンもがっちり食べてました♪
そして
白米を『玄米ご飯』にしました。
最初は硬くて慣れないそうで
食べにくいらしいのですが
私の場合、20%から始めて
結構口に合ってしまったので
わけなく50%という割合で食べました。
時々、気分を変えて
五穀米や、古代米、雑穀米など
あぁ、麦飯も麦たくさん入れちゃって(笑)
そして
寝る前の『りんご酢』
これって
食前に飲むと食欲増進で
ダイエットには良くないそうで
寝る前、または、良く動く前が
効果的だと聞いて
寝る前に飲んでました。
そして
④水を1日2L飲む。(お茶でもウーロン茶でもなく水)
これは、私は問題なし♪
だって
お水って子供の頃から好きだったので
もともと飲んでました。
それでも、意識を高めてみようかと
写真のコップを使いました。
普通のコップなんですけど
大きい方が 500CC
小さい方が 360CC
のコップなんです。
つまり、大きいコップで
朝起き掛けに1杯飲んで
仕事場で小さいので3杯飲んで
帰ってから
大きいコップで1杯飲めば
指定量クリアなんですよ♪
ところで
本日は時間となってしまいました。
こんなに引っ張る話しでも
なかったんだけど
折角なので
一通りしゃべっちゃいましょう♪
次回は体重移動のお話です(笑)












