生命力

植物の生命力って
ものすごいな♪ と感じるがらすやです。
このドラセナにも、こんなに新芽♪
これで、発芽するまで
どの位掛かったのかしら
2ヶ月位かしら?
私の仕事場には
結構な量の植物が居ます。
目標としては、ジャングルにする事(笑)
切っ掛けは
開店祝いに頂いた植物たち。
みなさんに戴いた結構大きな鉢は
枯らしてはいけないと
結構頑張ったのです。
しかし、植物には環境の適合性みたいなのがあって
私の仕事場では
デリケートな管理の必要な植物は
すぐにダメになってしまうのです。
それと、湿気の必要な植物もダメ。
1度、かわいい「シダ」を買ってきたけど
そりゃ、すぐに
ドライフラワーみたいになっちゃったわよ。
作業場続きの店舗で
常時スポットライトを付けてるせいか
ものすごく
空気が乾燥してるせいだと気付くまで
いったいどのくらいの植物を枯らした事か…(泣)
今、オープン当初から
同じ植物が生き延びてるのは
増えに増え
30鉢はゆうに越える
「ポトス」
エアコンの乾燥に
やられてしまって
1度、丸坊主して蘇生をはかった為
背丈が半分になってしまった
「ベンジャミン」
時期が来ると
成長が途中で止まってしまう為
再生の為
何度も蘇生を繰り返された
只今、
3代目の「ユッカ」
これらが、
作業場の主だった植物。
今は、これに他
たくさんの植物たちが
加わっております。
もともと
土いじりの好きだった私は
こうしてどんどん
「蘇生と再生」の腕を上げていったのです(笑)
そして2ヶ月くらい前
知人宅で
すごく大きな
ドラセナがあったはずの場所に
こじんまりとした
ドラセナが置いてあったので
なぜこんなに切りそろえたかを
たずねてみたら
天井につきそうなほど大きくなったから
腰丈位までに、
切って捨ててしまったとの事でした。
「すっきりしたでしょ?」と
ご機嫌の知人に
「ね?切り捨てた部分はどうしたの?」
と聞いたところ
「まだ捨ててないからソコにあるよ」
との事だったので
戴いてきちゃいました♪
知人のお家では
不要になってしまった
そのドラセナの
ブツブツと切られた幹は
2ヶ月後、
私の蘇生技術によって
発芽したのでした(笑)
そして、私は発根を待って
土に植えてあげよう。
今からだと
丁度入梅頃には
土に植えて上げられそうで
いいタイミングだったなと
こちらもまた、ご機嫌なのでした♪












