リメイク

時計

教室中の先生業務は、いろんな事をする
がらすやでございます。
 
本日は、何をしたかというと
振り子時計のリメイク。
誤解の無いように申し上げておきますと
ステンドの部分を作ったのは生徒さんです。
とても素敵なバラのパネルが
収まっております。

では、私は何をしたか…?

実は、この“元”振り子時計
生徒さんが家で頑張ってリメイクした物なのです。

頂いた振り子時計の
振り子部分の硝子を外して
そこに合わせたパネルを作って
1度収めたのだそうです。

ぴったり収まった後で
ステンドには
“やっぱり電気♪”と
電気の配線をしたくなったそうで…

その生徒さんは、
すごく考えた上…振り子を外して

すごく頑張って
この時計の裏側に、のこぎりでアナを開け
電気の配線を収めたそうです。

ところが、

ふとした拍子に、収めてたはずの配線が外れ
本人ではもう、
どうしていいか分からなくなった
と言う事で
持ち込んでもらった物でした。

そこで、私がした事は
その素敵な本体の木の部分に、傷が付かない様に
マスキングをしてから
扉部分を外し
中に収まってた配線を1度外し
ステンドのパネルデザインに合わせて
一灯だった電球を2灯しして
配線しなおして
また扉を付け戻したのでした。

そして出来あがったこの振り子時計は
それはそれは、素敵だったので
生徒さんに、その振り子時計の事を
よくよく聞いて見ると

実はこの振り子時計は
その生徒さんのお母様から
頂いたものだそうで
時計としては使わないけれど
ずっと時を重ねていたその時計を
是非、飾っておきたいと
ステンドをはめたのだそうです。

なんともタイムリーなお話♪

生徒さんの許可を得て
写真撮影と
ブログの掲載許可を頂いちゃいました(笑)

こう言う形で
時代を超える事も出来るんだと

ほのぼの とした気持ちで

生まれ変わった
その振り子時計を見ながら

ステンドを人に教え伝える事で
こうして、
それぞれの生徒さんたちの
想いを繋げていけるなんて

自分はなんて
素敵な仕事に携わっているのだろう

と、我ながら

とても嬉しく感じたのでありました。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ