なぜに神社巡りかと聞かれることが増えてきたので 改めて、自己紹介
当ブログ【芸術家がらすやのネタ帳ブログ】にお越しいただきまして
ありがとうございます。
当ブログはステンドグラスを生業にしております、がらすやコト富松久恵の
製作にまつわる『取材ネタ記録ブログ』となっております。
今までは、
本家ブログ【芸術家への道】で記事にしたり
フェイスブックでいろいろ更新したりとしてたのですが
2014年につきましては、神社巡りが日常化致しまして
この種の記事が多い上に、頻度も週に1~2回、3~5社という自分でも驚くほどのハイペースの神社巡り。
記事をアップするたびに、本来の路線から脱線している感が否めない状態でおりました。
最近は、その更新の多さゆえ、
皆様からのいろんな疑問、質問をいただくようになりました。
神社巡りを始めた切っ掛けは特にありません。
神社に行った時の、神社境内の空気感が肌にとても馴染んだのでした。
その時の記事
2012.02.07.熊野那智神社 2012.01.19.圓通院・瑞巌寺 2010.08.21.二荒山神社 2010.04.01.瑞巌寺
それ以降、
気分転換に神社へ行くようになったのが事の始まりです。
そこから時を経て
現在の時点で私にとって神社巡りは、
お友達のところや先人のところに
会いに行ったり、指南を受けに行っているようなもので
決して特別なことではないという感覚でおります。
指南を受けたと感じた時の記事
2013.04.08.金蛇水神社
その時、自分が行きたくなったところに無作為に行って
後ほどその神社について調べて、そこに発生する共通点を探るとか
自分のルーツをたどるとか
自分の知らない自分に気づいて新たな自分の可能性に喜ぶとか
そんなところです。
現時点では、何か大きいことの祈願とか、信仰心ではなかったりします。
むしろ、信仰できるところに辿り着けるなら、それもいいのかもしれません。
そもそも、神社とお寺とは?
先日「神様系ですか?」と聞かれました。
「神様系」「仏様系」だそうです。
先日行った成田山はお寺です。
先日行った毘沙門堂には「日蓮宗」と記した灯篭がありました。
現段階で、私にとって
神社さんは、ふらっと行って参拝できますが
お寺さんは、ふらっと入りにくいだけなのです。
本堂にステンドを配置したお寺さんも多いと聞きますので
ご縁が繋がりましたら、お寺さんも是非、巡ってみたいと思っております。
私の中で、興味のあるものは、
その場で空気を感じることで何かを感じることがある、と思っております。
自分で興味のあるものは、何でも自分の経験を通して感じてみたいという考えが根底にあり、
現在は神社参拝がその中心となっている訳です。
という訳で
本家ブログ【芸術家への道】から「カテゴリー:神社・仏閣」はこちらへお引越ししまして
心置きなく更新しようと思います。
以前は趣味ブログ【土あそび】として、植物ネタでやっておりましたが
植物や自然は私の中で、すでに日常の中で大きな割合を持っておりますので
また、季節が移りましたらちらほら出てくると思います。
「作る」「育てる」「食べる」「遊ぶ」に「巡る」を加えて
これが私の基本のようです。
タイトル新たに【芸術家がらすやのネタ帳ブログ】として
神社巡りをはじめとする、製作に繋がる取材記録として、再始動していこうと思います。
神社関連、植物、編み物、料理などの手仕事のお好きな方は
こちらのブログをご愛読ご利用下しませヽ(^o^)丿
今後ともどうぞよろしくお願いします。
本家ブログ【芸術家への道】 http://yukaina.jugem.jp/
【愉快なガラスたち~お仕事ブログ~】 http://glasstachi.jugem.jp/
工房【ホームページ】 http://yukaina.glasstachi.net/
仕事場【facebookページ】https://www.facebook.com/yukainaglasstachi
富松久恵【facebookアカウント】https://www.facebook.com/hisae.tomimatu













