羽黒台 羽黒神社 と お不動様
そう言えば…
お誕生日を境に私の中に現れた『鬼』
フェイスブックでちょいとつぶやいた ところ、コメントいただいて
「お不動さん」にご縁をいただいたので
早速、成田山へ行ってきたのですけどね、
そこから
確か、以前どこかで
お不動さんに偶然出会って、驚いたことがあったよなぁ~って思ってて…
先日写真を見つけましたよ。
確か、以前どこかで
お不動さんに偶然出会って、驚いたことがあったよなぁ~って思ってて…
先日写真を見つけましたよ。
2014.5.7.に伺いました、羽黒台の羽黒神社。
主祭神 宇迦之御魂神
その、となりにお堂があって、その奥に
石が積んであってそこから滝のようにお水が流れるようになっていて
お不動様の頭にお水が当たるようになっていて
手前は池になってました。
写真では右奥の岩の積んであるところの中央に
刀を持って立っておられました。
お不動様ってなんとなく神社とは雰囲気が違う感じだったので印象深かったです。
親しまれてお不動様と呼ばれておりますが
不動明王 とは十二支の中で酉年の守り本尊になってまして私も該当するので
子供の頃から知っておりました。
しかしながら、その目を剥きだしたすごい形相と、炎をしょった姿に
他の年の人は観音様とか、菩薩さまで、きれいで優しそうなのに…と
とても、嫌だった事を記憶しております。
とはいえ、今こうして神社など巡りながら
いろいろなことを調べれば調べるほど、奥が深いなぁと、感心するばかりです。
剥き出しの目にも、炎にも、その黒き体にも意味がちゃんとある。
しみじみ、しちゃいます。
ちなみに、宮城県松島には 松島十二支記念館 がございまして
確か2011.の夏頃だった気がしますが行った事がございます。
ガイドさんがついてくださいまして
さまざまな展示物の説明をしてくださいました。
最後には十二支の守り本尊が一堂に並び、ご自身の守り本尊にお参りすることが可能です。
ご興味のある方は、お楽しみいただけるかと思います。
私も、また近いうち寄ってみようかな、って思ってました。














