そして『落合観音堂』

もはや
神社巡りブログのようですが

こちらは
ステンドグラスを生業にする私が
いろんなものより刺激を受けて
芸術家への道を精進する過程を
記録として
更新されておりますブログです。

ええ、
そこは間違いないです(笑)

たまたま、
只今、
神社から
刺激を受けまくっている次第です。

さて、

『狛犬さん』に
会いにゆくことは私にとって
「造形物・彫刻」の観点から見ても
ものすごく興味があるんだと思います。

石を削るって
しかも狛犬さんの形にするって
すごいことですよね。

そして、

工房近隣ではよく聞くのが
この『落合観音堂』
この辺りでは
比較的規模が大きいですね。

で、気付いたのですが
こちらには
鳥居はありませんでしたね。

「あ~ちゃん」と

「ん~ちゃん」

こちらのお堂には
観音様がお祀りされているそうです。
十一面観世音菩薩さま。

狛犬さんたちは
今まで見てきた狛犬さんたちと違って
若干細面。

こちらは
古くから縁結びの神様として
知られているそうです。

詳細は
『みちしるべ 東中田』というホームページより

そこを
「あ~ちゃん」と「ん~ちゃん」が
にらみをきかせている訳ですが…

ここには
一瞬、この狛犬さんたちが
何やら怖くて
入れませんでした。

ですので一度、
帰ろうとしまして車を出した後
思い返してUターンで
戻ってまいりました次第です。

何が怖かったのかは
お参りしてから気付いたのですが

『睨んでるのですよ』

ええ、こちら側を。
怖い訳です。

お気づきですか?

通常、拝殿前に鎮座する
狛犬さんたちは向かい合って座り
拝殿に邪鬼が入らぬように
睨みをきかせているのですが

こちらの狛犬さんたち
参道正面ににらみをきかせて
お座りじゃありませんか。

ほら!

怖いはずです(笑)

私は邪鬼ばりに
追い払われてしまうとこでした(笑)

 
 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ