本日は気の向くまま、呼ばれるままに。

今朝
金蛇水さんにお呼ばれしましたので
お風呂に入って
髪もトリートメントして
上がって爪も切って
またお風呂で足元も指先も洗って
馳せ参じました。
境内の風が気持ち良く
体を抜け
絵馬がカランカランといい音を響かせ
気持ち良くなっておりました♪
車に乗ったら
車中の空気の重いことw(゚o゚)w
乗ってきた時は何も感じなかったのにね。
不思議、不思議。
とりあえず
窓全開で空気を入れ替えする♪
そして、
デザインを一つ二つ
描きおろして
↑ここで描けちゃうのもまたすごいけど
こういうのは場所を選びません(笑)
一息ついたところで
お食事処でおそばをいただく♪
御神水で打ったおそば♪
ずっと頂いてみたかったのでした♪
美味しかったです~♪
そして、
お腹がいっぱいになったところで
こちらにお立ち寄り。

ようやっとお招きいただきました。
で、
こちらに立ち寄るなら
やっぱり
熊野那智神社もだよねぇ。
どうしようかなぁ
って
思いながら車を走らせていましたら
工房と神社へ向かう分岐点で
うまい具合に?
車線が変えられず
神社へ向かうことになりました(笑)

で、
崩れそうだった神門が
新しくなっており
本殿も新しくなっていたように感じました。
ここは、やっぱり気持ちいい♪
そして、
いつもは夕方に来ちゃうから
あまり
山をうろうろしないようにして
帰るのだけれど
今日は陽が高かったので
いつか歩いてみようと思っていた
遊歩道を歩いてみました。
途中まで降りて行って
止めたくなるような…うっそうとした感じなのに
それでも
妙に気になり
なんとなく
心もとない道を降りてゆくと
そこには
「何か」が建っていたのだろう
というたたずまいの
四本の柱だけ立っておりました。
その足を踏み入れにくそうな雰囲気に
しばし考えて
迂回をして回ろうとしたら
迂回できず
上から覗くと
そこに滝があることが確認できたので
どうしても行ってみたくなり
四本の柱だけ立ってたところまで戻り
御断りを入れ
敷地の隅を失礼して
滝のそばまで行ってきちゃいました。
そばにあったお堂が
神社なのでしょうね。
ご挨拶をして
しばし、そこにおりましたら
なにやら懐かしく
涙が出そうになるではありませんか。
この神社には
何度も来てましたが
初めて訪れたこの地で
何を『懐かしい』と感じたのかは
わかりませんが
今日の神社めぐりは
ここに来るために
準備されたものだという事はわかりました。
金蛇水さんでは
『空白』をいただきまして
今熊野さんでは
『熊野さんへいっといで』と言われ
熊野那智神社では
よくわかりませんが
この滝まで『行く』
ことに意味があったようです。
初めてお会いした
那智神社の水神さま。
今頃ですが
熊野那智神社が
主祭神 羽黒飛龍神だったという事を
ウィキペディアを見て
今知りました。
海からご神体を引き上げたことが
始まりとか。
そして私の見た
何かが建っていたのだろう
というたたずまいの
四本の柱だけになっていた土地は
不動明王を祀る不動堂が
あった場所たようです。
どうりで、
踏み入ってはいけない気配な訳です。
そういえば私
守り本尊は不動明王でした。
そうえいば
半年ぐらい前に
海底の神様や海底の夢を見たことがありましたが
もしかして
熊野那智神社さんに
つながっていたのかもしれませんね。
さて、
教室が始まりますので
本日はこのあたりで。












