テラリウム。

20100610184905.jpg
工房の入り口横に飾りました。

中に使ってあるのは
赤玉土と、鹿沼土と、観葉植物の土のブレンド。

植物は悩みに悩んで
先日の玉ねぎみたいな植物。

今日、生徒さんから
名前を教えてもらいました。

「たまらん」だそうです。「珠蘭?」「玉蘭?」「タマラン?」

ま、いいか(笑)
「たまらん」

花もさくらしい。
お日様にも、放置にも強い植物。

テラリウムはどうだろう?室内に置くテラリウムならともかく、
屋外置きのテラリウムだからなぁ…

まぁ、挑戦。

テラリウムの植え込み方法は
いろんな方法があるけれど
今回は私がいつもやっている方法で。

ポイントは鹿沼土の割合が多め。

テラリウムは水抜き穴が無いから
どうしても根腐れを起こしやすいのだけれど、
鹿沼土が多いと水気を管理しやすい。

植物を植えるところは
ブレンドの土を掘って穴を開け
そこに観葉植物の土を使ってあげると植物には優しい。

ちょっと養分余計目。

で、鹿沼土が乾いたらまた水をあげる。

テラリウムの話でした。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ