ご質問にお答えして「ペーストとフラックスと松脂と」
こんにちは がらすやです。
本日は
先日コメントいただいておりました
ご質問にお答えしようかと
「ペーストとフラックスと松脂と」
に付いてお話ししてみようかと
思っております。
長くなりそうですので
分割致します。
お時間のある時にどうぞ。

さて、まず
私が使っているのは
ペーストBでございます。
ステンドを初めた頃から
ずっとのご愛用品です♪
筆は毛先にコシのある物を
好んで使っております。
当教室でも
こちらの物を推奨しております。
ご存知の方も多い事とは思いますが
そもそも
ペーストやフラックスは
表面活性剤です。
ハンダ付け箇所の
表面の汚れを洗い流す作用を持ちます。
ステンドグラスで使う材料は
ガラスなので
そのままではハンダ付けが出来ないので
前処理として
ガラスに銅テープを巻いて
その銅テープ同士を
ハンダ付けで成形していく訳ですが
その時
銅のテープを
手で巻き付け貼りつける作業の工程で
手の脂や汚れで
酸化している銅テープの表面を
ペーストやフラックスできれいにする
と
そういう役割を持っております。
そして
ハンダという金属の
組成に作用して伸びやすい状態にし
ハンダ付け時の
作業性をしやすくしてくれます。
そして
ハンダ付け後の
ハンダの光沢を保ってくれたりもします。
そんな
表面活性剤には
実はたくさん種類があります。
いろんな会社から
いろんな種類が
たくさん出てて
ネットでも簡単に求められちゃったりしますが
なかなか詳しい情報までは
とりにくいのが現状ですね。
で
そんな豆知識情報や裏話を
たくさん詰め込んだ
ネットショップを意識して
立ち上げましたのが
当工房のネットショップです。
まだまだ
作り込んでは無いのですが
そこを目指してますので
是非ご興味のある方はご覧くださいませ。
つづく












