イヤリングとステンドグラスと最終日の【秋の材料 掘り出し市!!】

イヤリングが好きな がらすやです。
写真はピアスですけど(笑)
こんにちは。
ステンドグラスを始める前から
大ぶりのイヤリングが好きでした。
耳に下げて首を振って
ブラブラとゆれ
首筋にぶつかる感触が
『イヤリングしてます』
って感じで好きでした。
そして、
当時は、あまり大きなイヤリングは
手に入らず
私がよく行きつけたのは
輸入雑貨屋さん。
民族調のじゃらじゃらしたやつ。
イヤリングも
ネックレスもじゃらじゃらじゃら♪
いまでも
輸入雑貨屋さんはよく行きます♪
そうそう、
よく、お客さんに
「そんなに大きいのしてたからピアスだと思ってた」と
言われます。
イヤリングは大きいと
落っことすのが難点で
大きいのを下げたいけど、
なくしたくないという理由で
ピアスにする人も多いのですよね。
でも、私
ピアスホールを空ける
度胸は在りません。
痛いのは嫌です。
でも、
大きいイヤリングは好きなので
大きいのを下げます(笑)
そんな私が
ステンドを始めて
「こりゃ、イヤリングにしたら可愛いぞ♪」
と
作り始めたのがきっかけ。
だって、当時大ぶりな
下がるタイプのイヤリングはあまり
売って無かったから。
私が欲しかった(笑)
耳元でゆらゆら揺れるイヤリングは
光を通してきれいに輝きます。
ステンドは
光を通して初めて美しいとも言われます。
耳元はなんて素敵な場所でしょう♪
太陽の下で
ガラスがキラキラ輝くのです。
太陽の下で
手を上げ踊りだしたくなります♪
昨日今日の
工房前の太陽は眩しいほど輝かしく
肌にさらりとし優しい
なんと素敵な太陽でしょう。
あ…
決して踊りだしませんが(笑)
で、なんか最近再び
この
『イヤリング熱』が出てまいりました。
で、まずは、
イヤリング用に
白い布を張った額を作ってみました。
今までイヤリングを飾っていたコルクボードより
一回り、大きめの額。
当たり前のことですが
コルクボードに並べた時
と
白い布の時では
ガラスの色の
印象が変わります。
で、
並べて見たところ
この度、
新たに12個作ったにも関わらず…
イヤリングやピアスを
もっと作りたくなりました。
そして今は
『1色1ピース』の物が多いのですが
イヤリングやピアスの数が増えたら
また、昔のように
2色バージョンとか
スペシャルバージョンとか
作ってみたいです♪
最近、当工房を知った方は
???って感じでしょうけど
うちでは昔
たくさんのアクセサリーを作ってたのですよ♪
お値段も現在の3000円の物から
9800円の物まで。
懐かしいなぁ~♪
でも、というか
やっぱり♪、というか
変わった物を作ると
お客様の反応は良く
お店に飾られている時間は
ほとんど無かったために
定番の今の形のイヤリングとピアス以外は
見たこと無い方も
いらっしゃるかもしれません。
「ここのお店は私のジュエリーボックスみたいなものよ」
っておっしゃって下さってた方も
いらっしゃったな~。
お元気かしら?
なんだか、
考えただけで楽しくなってきました♪
今回作った
お月さまのイヤリングをはじめ
たくさんのイヤリングとピアスたちは
次回、11/8(月)開催の
お薬師さん「手づくり市」にもって
行きますよ~♪
楽しみにしてて下さいね~♪
あ…
【秋の材料 掘り出し市!!】は
本日で最終日となります。
19:00迄の営業です。
今回は工房内に
あちこち、ランプを点灯してまして
夜、きれいですので
是非、お見逃しなくどうぞ。
** 工房開放日 【秋の材料 掘り出し市!!】 開催 **********
◆ 10月24日(日)~26日(火) ◆
材料の他に、ステンドの商品もご覧いただけます。
お気軽に遊びにいらして下さいませ。
~ 【Web Shop】 OPEN ♪ オープン記念協賛特典期間 残り僅かです。~
◆ 10月31日迄 入会金を半額♪ (10000円→5000円) ◆ 教室詳細 ◆
詳しいことや、気になることなどは是非、この月に一度の工房開放日
【秋の材料 掘り出し市!!】にて お気軽にお尋ね下さいませ。
*************************************************












