内職のごとく「手づくり市」へ向けて…そして初心に還り未来を語る。
こんにちは がらすやです。
ここ2、3日、急激に寒くなって
びっくりしましたね。
お変わりございませんか?
私はこの
急激な気温の変化が
一番弱く
ものすごく厚着で
だるまのようになってました(笑)
だから
動き悪いです。
さて、さて、
そして、ブログも更新せず
何をしていたかと言うと…
可愛いでしょぉ~♪
クリスマス用の壁掛け飾り♪
お教室をやってる最中
片隅を借りて
ちょこっと、作ってみました(笑)
そして、そして、
コレ。
ピアスです~♪
なんか、これは何年ぶりなのだろう…
こっちの工房に来てからは
やってないから
少なくとも3年近くやってなかったけど。
ステンド用のガラスを
窯で焼いてピアスにするんです♪
以前、
お薬師さんの手づくり市に、
いくつか持って行ったところ
「他の色は無いんですか~?」って
よく言われたので
材料も持ってた事だし
だるまのように着こんで動けなくなっても
出来る作業だし♪と
ちまちまちま…と
久々に作ってみました。
なんだか、懐かしい作業。
最近、
昔を懐かしむことが多い。
かといって、
その『昔』に浸っている訳ではなく
確実に前に進むために
行動をしている。
先日、友達と
「昔に戻ったみたいだね~♪」と
とってもいい感じになってきたと
そんな話をした。
変な話、私がいうのも恐縮ですが
『愉快なガラスたち』の
根強いファンの方たちは今でもなお
『愉快なガラスたち』を求めて下さってます。
作家活動として動く
現在の形態を
喜んでくれながらも
ちょっぴり
さみしい思いを
させてしまってることもよく解っています。
「いつ店舗は復活するんですか~?」
今でも、
そう言って下さる方も多い。
本当にありがたいことで
とっても、嬉しい。
その一方で、
じゃぁ、
2008年の個展以降
作家活動は
年に一回の美術展出展といった形。
こちらも
「次の個展はいつですか~?」と
お声を頂いております。
ステンドグラス制作には
時間がかかります。
表現したいものが
形になって来て制作に入って
みなさまにお届けできるまでには
もうしばらく
お時間頂きたいと思っております。
私の体は
残念ながらひとつなので
しばらくは
この形態で動いていこうと思っています。
そんな私にとって
お薬師さんの「手づくり市」は
月に一回
大好きな『愉快なガラスたち』を開店できる
ちょっとした楽しみです♪
個展を開催する
「富松久恵」とは違う
『愉快なガラスたち』で動いております。
…結局、
同じ富松久恵が動くのですが(笑)
私の中で
はっきりと区別がついたみたいです。
「どっちも富松だ」という声も聞きますが
でも、やっぱり
私の中では違うみたいです。
ただ、
はっきりしたのは
変なこだわりで凝り固めていた部分が
溶けたことで
「愉快なガラスたち」と
「富松」の区別が
前より簡単に付いたというコト。
すごくシンプルで
分かりやくすなった。
まぁ、そんな訳で
どちらの「富松」を愛して下さる皆様も
ご安心いただきたく思います。
決して
「昔にもどったなぁ~(+_+)」
ではなく
「昔を思い出して楽しんでる)^o^(」
だけなのです。
そして、
その「楽しい」が
『愉快なガラスたち』そのものであり
お届けしたい
全てです♪
あの独特な「富松の世界観」は
消えてはおりません。
(パソコンからの閲覧のみですが
ホームページ内「富松久恵の世界」にて
作品をご覧いただけます。)
それらは、
またいつかお届けできるであろう
ちょっと遠い未来の
個展の時まで
こっそりと
作りため、準備しておきますので
ご安心くださいませ。
最近の販売イベントに
参加すればするほど
「楽しい」をお届けするために
『愉快なガラスたち』が大切になってくるし
その『愉快なガラスたち』で動けば動くほど
また、いつか
「富松久恵」として個展を準備したいと
強く思うようになったのでした。












