よく聞かれること【教室で使う材料費は高い?】

2016.6.一部追記、リンク先変更 あり
—————————

おばんです がらすやです。

さてさて、本日は
野外販売会に出店しててよく聞かれること
についてお話ししてみようと思います。

えっと、

この7月から
【お薬師さんの手づくり市】に出店
するようになってから
なんか、
『愉快なガラスたち』復活♪って感じで
ちょっとご機嫌な私♪♪♪

なんだか、今の私のペースに
ぴったんこ☆なペースで
至って快調♪

さて、

そんな野外販売に出店するようになってから
よく聞かれるようになったのは

「ステンドグラスの材料代ってお金かかるでしょ?」

って。

よくよくお話を聞かせてもらうと
興味があってお教室に通ってみたいけど

【材料のお値段が高い!!】

と言う印象があって
いまいち踏み切れない
といった感じなのでした。

これはいろんなところで
よく聞かれますが

確かに

ステンドの材料はお値段しますね~(^^ゞ

ひとつの作品を作るのに
たくさんの材料をそろえなければならないので
結局、べらぼうな金額に…

ってなってしまうのも事実です。

私が思うに
掛け方次第だと思います。

30×45センチのガラスで
2,000円位のお値段の物から
20,000円位の物までありますので
ご予算に合わせて使えば大丈夫ですし、

うちの教室では
ミニガラス(小ささ様々)のガラスを
100g/200円で
量り売りしているガラスもございます。

こちらの量り売りガラスは
当教室の生徒さんではなくっても
10/24日(日)~26日(火)に開催される
【秋の材料 掘り出し市!!】にて
お求めいただけます。
お気軽に遊びにいらして下さいね♪

どちらの種類の
ガラスをお求めいただいてもOKです。

ちなみに

入ったばっかりの時は
最初に基礎課題を3個作ります。

直線のサンキャッチャー。

落書きで
びっくりしました?

ごめんなさいね。
気にせず次♪

そして、曲線の練習で
ペンギンのサンキャッチャー。

ここまでは
材料は教室の方で準備しております。

直線の練習で
3時間の2回~3回

曲線の練習で
3時間の3回~4回

つまり2つの
この基礎課題を作るまでに
5~7回、かかるのです。

うちの教室には
4回/月のクラスと
2回/月のクラスがございます。

4回/月のクラスの人は
約2か月。
2回/月のクラスの人は
約4か月。

つまり、この間
材料代はかかりません。

ちなみに

課題3のトレイはトレイであればOK♪
これは、立体の練習。

直線と曲線を勉強したので
お好きなデザインで作ってね♪

デザインにも挑戦♪

ちなみに私がステンドを始めたときに作ったトレイはこれです。

現在は工房で使っております。
かれこれ、四半世紀以上使っております。(2016年現在)

さて、

そんなトレイの制作にかかるのは
3時間の4回~6回

4回/月のクラスの人は
約1か月~1か月半

2回/月のクラスの人は
約2か月~3か月

そして

この基礎課題3で、
初めて自分で好きなガラスを
選んで購入して制作になるのです♪

つまり、
先程の話

30×45センチのガラスで
2,000円位のお値段の物を
2色で作れば
ガラス代は4,000円だし

2,000円位のお値段の物を
5色で作れば
ガラス代は10,000円となり

ミニガラス(小ささ様々)のガラスを
100g/200円で
量り売りしているガラスで
1000gで作ったとすれば
5色選んでも1000円で済みます。

余談ですが20,000円位のガラス
3色で作れば
ガラス代は60,000円と言うことなのです(^^ゞ
まぁ、
初回からこの価格帯のガラスは
お勧めしておりませんのでご安心ください(笑)
参考まで。

これらは作る方に決めてもらってます。

ミニガラス(小ささ様々)の量り売りしているガラスは
廃番色、現在製造されてないガラスも含み
量り売りならではの希少ガラスに出会えたりしますので
量り売りガラスならではの楽しみがございます。

当工房では
みなさまにお好きなガラスを
お好きなように使っていただきます。

そして、それぞれの使える範囲で
ガラス代、材料代にしていただければと思ってます。

もちろん、いいガラスは素敵です。
結果、お値段も張ってきます。

でも、
自分の好きなガラスが
必ずしも高いガラスとは
限らないのです。

ちなみに同じサイズでも
赤と青では値段が変わります。

ピンクとが黄色とかは、更に変わります。

私は、習ってた時期を含めて
かれこれ20年間ステンドやってますが(2010年時点)
今でも、(2016年現在でも)
教室に通い始めた頃に使っていたブランドの
2000円台のガラスが
好きだったりしてます♪

あ…もちろん
20,000円のガラスの中にも
好きなガラスは在りますよ。

作る物と気分で
使い分けております。

お値段が高くても
好みじゃないものは、好みじゃないのです(笑)

それで、いいと思ってます。

ご予算に合わせて
材料を使えば大丈夫ですし
ステンドは
先程の基礎課題でもお話ししましたが
ひとつの物を作るのに時間がかかります。

結局
基礎課題3「トレイ」迄、終わるのに

4回/月のクラスの人は
約3か月~4か月

2回/月のクラスの人は
約6か月~7か月

かかるのです。

だから、
少しでも長く続けていただくことが
何よりだと思ってます。

ちなみに
先程お話ししました

トレイで

初めてのガラス購入は
2000円のガラスを2枚買ったとしましょう。

すると
基礎課題3「トレイ」を作り終わった後
手元には

こんな感じのランプとか

こんな感じのランプとか

作れるだけの量の
ガラスが残っているのです。

トレイでは買ったガラス全ては
使い切れませんから、ハイ。

あらかじめ
トレイとランプのトータルコーディネイトを
考えていても素敵ですよね♪

当工房では
基礎課題3「トレイ」が終われば
あとは
作る物は自由です♪

トレイが終われば
この位の難易度のランプは
作れるようになっております♪

こんな行灯も作れるようになっております。

簡単なランプや行灯の型紙は
当工房で販売しておりますので
ご安心下さいませ。

もちろん、
ご自身でデザインしていただいても
OKです♪
オリジナルデザイン大歓迎の教室です。

で、
これらのランプの制作に、

3時間の4回~6回

4回/月のクラスの人は
約1か月~1か月半。

2回/月のクラスの人は
約2か月~3か月。

要します。

そうすると、
ステンドグラス教室に入ってから
基礎課題1~3迄作り
ランプまで作り終わる頃までに
所要する時間は

4回/月のクラスの人は
約5か月。

2回/月のクラスの人は
約10か月。

となるのです。

そして、

材料費として買ったものは
トレイの時に
ガラス、2,000円×2枚の4,000円。

ランプの時に
ランプを作るための各材料
高い方のお値段で4,000~5,000 円位。

全部合わせて、8,000~9,000円。

となるのです。
これって月単位に考えると

4回/月のクラスの人は
約1600円/1か月

2回/月のクラスの人は
約800円/1か月

『材料代にかかった』 ってなるんですけど…

いかがでしょうかね?

「ステンドの材料が高いよね~」って
思われがちですが
私は
こんな考え方をしております。

いかが感じますか?

まぁ…とはいえ

トレイを作り終わると
ランプ用に『別のガラス』が
欲しくなっちゃうんですけどね(笑)

だって、
素敵なガラスがたくさんあるんですもの~♪

あ、ちなみに

ステンドが商品になっている場合は
様々な技術料がのりますので

こちらのランプは
【雪月花~春~】

素敵なガラスと私の愛をたっぷりと注いで
380,000円となっておりました。

このランプの制作過程の
記事はこちら

一緒に作ってみませんか?

 

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ