よく聞かれること【教室で使う材料費は高い?】
2016.6.一部追記、リンク先変更 あり
—————————
おばんです がらすやです。
さてさて、本日は
野外販売会に出店しててよく聞かれること
についてお話ししてみようと思います。
えっと、
この7月から
【お薬師さんの手づくり市】に出店するようになってから
なんか、
『愉快なガラスたち』復活♪って感じで
ちょっとご機嫌な私♪♪♪
なんだか、今の私のペースに
ぴったんこ☆なペースで
至って快調♪
さて、
そんな野外販売に出店するようになってから
よく聞かれるようになったのは
「ステンドグラスの材料代ってお金かかるでしょ?」
って。
よくよくお話を聞かせてもらうと
興味があってお教室に通ってみたいけど
【材料のお値段が高い!!】
と言う印象があって
いまいち踏み切れない
といった感じなのでした。
これはいろんなところで
よく聞かれますが
確かに
ステンドの材料はお値段しますね~(^^ゞ
ひとつの作品を作るのに
たくさんの材料をそろえなければならないので
結局、べらぼうな金額に…
ってなってしまうのも事実です。
私が思うに
掛け方次第だと思います。
30×45センチのガラスで
2,000円位のお値段の物から
20,000円位の物までありますので
ご予算に合わせて使えば大丈夫ですし、
うちの教室では
ミニガラス(小ささ様々)のガラスを
100g/200円で
量り売りしているガラスもございます。
こちらの量り売りガラスは
当教室の生徒さんではなくっても
10/24日(日)~26日(火)に開催される
【秋の材料 掘り出し市!!】にて
お求めいただけます。
お気軽に遊びにいらして下さいね♪
どちらの種類の
ガラスをお求めいただいてもOKです。
ちなみに
入ったばっかりの時は
最初に基礎課題を3個作ります。
直線のサンキャッチャー。

落書きで
びっくりしました?
ごめんなさいね。
気にせず次♪
そして、曲線の練習で
ペンギンのサンキャッチャー。

ここまでは
材料は教室の方で準備しております。
直線の練習で
3時間の2回~3回
曲線の練習で
3時間の3回~4回
つまり2つの
この基礎課題を作るまでに
5~7回、かかるのです。
うちの教室には
4回/月のクラスと
2回/月のクラスがございます。
4回/月のクラスの人は
約2か月。
2回/月のクラスの人は
約4か月。
つまり、この間
材料代はかかりません。
ちなみに
課題3のトレイはトレイであればOK♪
これは、立体の練習。

直線と曲線を勉強したので
お好きなデザインで作ってね♪
と
デザインにも挑戦♪
ちなみに私がステンドを始めたときに作ったトレイはこれです。

現在は工房で使っております。
かれこれ、四半世紀以上使っております。(2016年現在)
さて、
そんなトレイの制作にかかるのは
3時間の4回~6回
4回/月のクラスの人は
約1か月~1か月半
2回/月のクラスの人は
約2か月~3か月
そして
この基礎課題3で、
初めて自分で好きなガラスを
選んで購入して制作になるのです♪
つまり、
先程の話
30×45センチのガラスで
2,000円位のお値段の物を
2色で作れば
ガラス代は4,000円だし
2,000円位のお値段の物を
5色で作れば
ガラス代は10,000円となり
ミニガラス(小ささ様々)のガラスを
100g/200円で
量り売りしているガラスで
1000gで作ったとすれば
5色選んでも1000円で済みます。
余談ですが20,000円位のガラス
3色で作れば
ガラス代は60,000円と言うことなのです(^^ゞ
まぁ、
初回からこの価格帯のガラスは
お勧めしておりませんのでご安心ください(笑)
参考まで。
これらは作る方に決めてもらってます。
ミニガラス(小ささ様々)の量り売りしているガラスは
廃番色、現在製造されてないガラスも含み
量り売りならではの希少ガラスに出会えたりしますので
量り売りガラスならではの楽しみがございます。
当工房では
みなさまにお好きなガラスを
お好きなように使っていただきます。
そして、それぞれの使える範囲で
ガラス代、材料代にしていただければと思ってます。
もちろん、いいガラスは素敵です。
結果、お値段も張ってきます。
でも、
自分の好きなガラスが
必ずしも高いガラスとは
限らないのです。
ちなみに同じサイズでも
赤と青では値段が変わります。
ピンクとが黄色とかは、更に変わります。
私は、習ってた時期を含めて
かれこれ20年間ステンドやってますが(2010年時点)
今でも、(2016年現在でも)
教室に通い始めた頃に使っていたブランドの
2000円台のガラスが
好きだったりしてます♪
あ…もちろん
20,000円のガラスの中にも
好きなガラスは在りますよ。
作る物と気分で
使い分けております。
お値段が高くても
好みじゃないものは、好みじゃないのです(笑)
それで、いいと思ってます。
ご予算に合わせて
材料を使えば大丈夫ですし
ステンドは
先程の基礎課題でもお話ししましたが
ひとつの物を作るのに時間がかかります。
結局
基礎課題3「トレイ」迄、終わるのに
4回/月のクラスの人は
約3か月~4か月
2回/月のクラスの人は
約6か月~7か月
かかるのです。
だから、
少しでも長く続けていただくことが
何よりだと思ってます。
ちなみに
先程お話ししました
トレイで
初めてのガラス購入は
2000円のガラスを2枚買ったとしましょう。
すると
基礎課題3「トレイ」を作り終わった後
手元には

こんな感じのランプとか

こんな感じのランプとか
作れるだけの量の
ガラスが残っているのです。
トレイでは買ったガラス全ては
使い切れませんから、ハイ。
あらかじめ
トレイとランプのトータルコーディネイトを
考えていても素敵ですよね♪
当工房では
基礎課題3「トレイ」が終われば
あとは
作る物は自由です♪
トレイが終われば
この位の難易度のランプは
作れるようになっております♪

こんな行灯も作れるようになっております。
簡単なランプや行灯の型紙は
当工房で販売しておりますので
ご安心下さいませ。
もちろん、
ご自身でデザインしていただいても
OKです♪
オリジナルデザイン大歓迎の教室です。
で、
これらのランプの制作に、
3時間の4回~6回
4回/月のクラスの人は
約1か月~1か月半。
2回/月のクラスの人は
約2か月~3か月。
要します。
そうすると、
ステンドグラス教室に入ってから
基礎課題1~3迄作り
ランプまで作り終わる頃までに
所要する時間は
4回/月のクラスの人は
約5か月。
2回/月のクラスの人は
約10か月。
となるのです。
そして、
材料費として買ったものは
トレイの時に
ガラス、2,000円×2枚の4,000円。
ランプの時に
ランプを作るための各材料
高い方のお値段で4,000~5,000 円位。
全部合わせて、8,000~9,000円。
となるのです。
これって月単位に考えると
4回/月のクラスの人は
約1600円/1か月
2回/月のクラスの人は
約800円/1か月
『材料代にかかった』 ってなるんですけど…
いかがでしょうかね?
「ステンドの材料が高いよね~」って
思われがちですが
私は
こんな考え方をしております。
いかが感じますか?
まぁ…とはいえ
トレイを作り終わると
ランプ用に『別のガラス』が
欲しくなっちゃうんですけどね(笑)
だって、
素敵なガラスがたくさんあるんですもの~♪
あ、ちなみに
ステンドが商品になっている場合は
様々な技術料がのりますので

こちらのランプは
【雪月花~春~】
素敵なガラスと私の愛をたっぷりと注いで
380,000円となっておりました。
一緒に作ってみませんか?












