梅の花と春の出会い。

梅の花 

こんばんは がらすやです。
ちょっと長くなったので
お時間のある時に、ごゆっくりどうぞ。



お花屋さんで見つけて
「春だな~♪」って思ってつい買って来てしまいました。


つぼみもふくらみいい感じ♪
春は出会いの季節で嬉しい♪

別れの季節でもあるけれど
その人のステップアップの別れは大歓迎。



教室では、
さまざまな事情があって
お教室に来なくなった人たちの中で
復活を希望してくれる人たちが
思いのほか多くて嬉しい♪



人生のうちには

やっぱり、
続けたくても続けられない時がある。


そんな時期を通り越し
復活の環境が整って復活してくれた生徒さん達が
口ぐちに
「愉しい♪」「復活してよかった♪」と
満面の笑顔で言ってくれると

この人たちが復活するまでの
長い時間の間
うちの工房が続けられててよかったと
心から思う♪

個展の時に
駆けつけてくれた元生徒さんたちの中で
久しぶりに会った人たちもたくさんいて
「いつ頃復活したくって~♪」って言ってくれた人たちも
何人かいて
みんな、いまでもステンドが好きなんだって
嬉しくなったりして♪


個展を機に復活してくれた
生徒さんは8年ぶりの復活!

嬉しいな♪



一生ステンドを習うという人は
ごくわずかでしょう?

とはいえ私は
そんな人になりたいと思ってるけど(笑)


教えてるけど
生徒さんをはじめ、お客様や出会う人たち、
たくさんの美しい物たちから
いつでも、たくさん教えられている。

そして
それを伝えていく。


なんて素敵なの♪




人生の中には
いろんな事がある。

みんなの中心は決してステンドではなく
「あなた自身」が中心。






復活していた生徒さんが言っていた。

「一度やめたから復活するのに勇気が必要だったの」

そうなのかもしれないね。
やめると
また同じ場所に戻るのは
戻りにくいのかもしれない。

でも、私は
同じ場所に戻ることを勧めてる。

それは
ウチだけではなく
習い事全般に対してそう思う。


あ、もちろん
先生や教室が気に入らなかった人は別。

それは
復活しても上手くいかない。

それ自体は続けたくても
そういう事情でやめた場合は
自分が何をしたいか
ちゃんと自分と向き合って
本当に教わりたい事を
教えてくれる所を探すこと。

これが間違ったら
結局また一緒。

当たり前だけど(笑)




だから自分に事情があって離れた場合
何も悩まないで
復活を考えることは素敵な事だと思う。

その先生が
「先生として続けている」なら
まずは相談することをお勧めする。


そしたら何かが変わるかも。



だから、うちは
気軽に戻れる環境を意識している。

そして
いつの時代の生徒さんが戻ってきてもいいように

いつまでもこの場所で
続けていようと思っている。


あなたとステンドが交わっているなら
必ず再開する日が来る。


「習いたいけど習えないのぉ(T_T)」

そんなあなたも
本当にステンドと交わっているなら
きっとどこかで出会うはず。


だから私は
いつまでもこの環境を続けていく。


あなたとの再会を楽しみに。
まだ見ぬあなたに出会うために。


この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ