「今日までの富松」

081009_1452~0001.jpg
今日はステンドグラス教室の日。

こんばんは
スタッフの朋美です。

基本的に、月・火・水曜日は制作活動。企画体験や特別体験、出張体験を開催することもあります。
木・金・土曜日は教室をやっております。

今年に入ってから店舗を移転しました。開業10年を経て、「ステンドグラスのお店」から「ステンドグラスの工房」へと形態を変えました。

今思うと、

先生、大変だっただろうな。

なぜ、
富松久恵がこの道に入ったのか。

「なんでそれも自分でやろうとするわけ~?大変じゃーん。」

「だって~、作りたいんだもーん。楽しんだもーん。」

先生と先生のお友達との間でこんな会話をよく耳にする。

先生は自分で作るのが好き。

自分のアンテナにビビって来たものは、それはもう、子どもが泥んこ遊びするような感じで楽しそーにやり始めます。
何かを作り始めます。そして先生のスゴイ所。

「ひらめいた!」
と、顔にまで泥んこくっつけて、
「みてみて~私の顔!」と相手に見せる。

相手は、
顔まで泥んこ!なんて考えてなかったもんだから、びっくり仰天。
でも、すぐ大笑い。2人して大笑い。

先生ったら・・。

きっと昔からこうだったのだろう。

その証拠?として、ドリルはあるし、トンカチもある。ホーマックに行ってジグソーも買ってきてある。これ、何に使う工具?っていう便利グッズもある。
(おっと、失礼。
もうちょっと女性らしいアイテムも書いておかなきゃ~)

それから、アボガドも育ててるし、漬け物石もあるし着物ではなく、着物の反物も買ってある。お菓子やケーキ用の器具だってある。お野菜だって、畑や田んぼに行って農家さんと一緒に取ってきたり。

自分で、「こういうの作りたいな~」と想像する楽しさ。
試行錯誤しながら「作っていく」という過程の楽しさ。
それが出来上がった時の嬉しさ。

これを誰よりも知ってるのが、体感しているのが富松久恵であり、これを自分だけではなく、他の人にも伝えたい。楽しさを味わって頂いてHAPPYになって欲しい。

そんな願いもあって、オリジナルステンドグラスのお店
「愉快なガラスたち」が出来上がったそうだ。

ステンドグラスという格式高いものを、身近に感じて、いつでもフラリとお客様に寄って頂けるように。手に取って見て頂けるように。

何も無かった店舗の内装も、自分で作る。
だって、楽しいから。
そして、作ったモノは人にも伝わる。
モノも楽しそうな表情をするし、作った本人もそんな中に囲まれて楽しさ倍増。そして、それを見た人もHAPPYになる。

それを知ってるからこそ「お店」を手放したくは無かった。

夜中にペンキ塗ったり、木材買ってきてジグソーでカットして作業台作ったり、カウンター作ったり。

商品置く場所と、生徒さんの作業場を区分けするのに、これまた木材で壁作って、ドリルとトンカチでトンカン♪トンカン♪

そういえば、裏方さん達が「え~!それ切っちゃうの!?もったいない」って驚いてたことがあったなぁ~。

アウトドアで使う、コールマンのテントをなんと、ハサミでチョキチョキしたんです。その後ミシンでガ~っと縫って、

キャンプでテント♪

ではなく、

店舗にテント!!

をはったのです~。

自分で作り上げたお店。
そしてそこに足を運んで頂いて、暖かく見守って下さったお客さんや、
少しでもHAPPYになって帰っていく方たちのことを考えると
辛かったんじゃないかと、
そう思ってしまうのです。

作り上げてきたものを0に戻す。
元に帰る。

けれど、私、気づいたんです。

「お店」という目に見えるモノは無くなって、工房だけになってしまったけれど、
目に見えないモノは、無くなっていないと言うことを。

「楽しい」「愉しい」という思いは、愉快なガラスたちにいらして頂いた方へ伝染して、今もフワフワ色んな所で伝染しあっているんではないか。と

それが教室の生徒さんとして来て頂いたり、体験教室としてご参加頂いたり。

「こんにちは~!こちらに移転されたんですね」ってお電話頂いたり訪ねて来て下さったり。

本当に、ありがとうございます。

現在、みなさんに

「どうぞ、この子たちの楽しい表情をご覧下さい。」

という環境ではないのですが、

個展で、みなさまに
再びお伝えできること、楽しみにしております。

あぁ、遅れました!「今日の富松」は

ステンドグラスを作りたい方はもちろん、
顔に泥んこぬりたい人~♪そしてそれを見て笑いたい人~♪も参加できる
教室の風景です。

「さぁ、お菓子持ってきたから食べましょ~」
とか

「今日はがんずき作ってきたの~」「あら、作り方教えて~!紙とペン出すからちょっと待って!」とか

「メッキはねぇ~、こうでね、あ~でね~」「へぇ~なるほど!そしてそして?」
とか。

今日もそんな楽しい会話が聞こえてきたり。(^^)

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ