あなたの未来と私の核心

ちょっと前にブログで掲載しました
「秘密の発表会」に
当時彼女と同じクラスだった
生徒さんたちと一緒に行ってまいりました。
写真はその看板。
「ステンドグラス工房 森の灯」
以後
どうぞよろしくお願いします。
当教室が始まって以来
初めての生徒さんの独り立ち。
その場所は
暖かな雰囲気とその生徒さん
…?
いえ…もう違いますねぇ…?!
工房主ですもの♪
会場は
カントリーショップで
その中に彼女の作品が
たくさん飾られておりました。
そして
その彼女を支えてくれる
周りの人たちの
暖かな優しさに包まれていました。
大自然に囲まれ
とても素敵なところでした。

会場となったカントリーショップは通常
営業されてはいないそうで
彼女の「秘密の発表会」も今日と明日の二日間のみ。
彼女は通常、
別の場所に工房を構え
その工房で製作をして
今後は定期的に「秘密の発表会」として
販売活動をしていくそうです。
元気そうな彼女の顔を見て
安心しました。
今後、
楽しい事も増えるでしょう。
大変な事も増えるでしょう。
でも
きっと乗り越えていってくれると信じて。
きっと、私
彼女のように第一歩を
踏み出してくれる人を
応援していたいんだな~と思います。
うちの教室には
いろんな夢を掲げてる人がいます。
「想い」があれば
かなえていく事も不可能ではないと思っています。
プロとしてステンドをやっていきたい と
掲げる方も
教室の先生になりたい と
掲げる方も
おばぁちゃんになっても
ずっと趣味で
ウチの教室にお茶をのみに通っていたいの と
言って下さる方も
どれも私にとって
嬉しい「夢」
きっと、形は何でもいいんですね~。
その人が笑っているのが見たいのかも♪
彼女の姿を見て
その彼女を取り囲む
当教室の生徒さんたちを見て
そんな自分の
核心に触れた気がします。
「人」は時として本当に
自分を写しますね。
彼女を囲んでいろんな質問を投げかける
当教室の生徒さんたちを見て
自分が「いつかお店を」と思って習っていた頃を
大変ながらもウキウキ楽しそうな彼女を見て
お店を開けた頃の自分と
これからの自分を再確認した気がしました。
そして
彼女がこれから
幸せなステンド人生を歩めますように
陰ながら応援しております。
そして困った時は
いつでも私が
ここで
待っているという事を
思いだして欲しいと思っております。
そして私もまた
気付いた方向性をしっかり見据えて
前を向いて
進んでいこうと思います。












