デッサンリンゴ

ぬぉぉぉぉ~!!

「デッサンリンゴ」ってご存知ですか?
こんばんは がらすやです。

いや~(^^ゞ
初めてこの言葉を聞いた私。
正確には
「デッサン・りんご」です。(笑)

そうそう
りんごをデッサンするのです。
3時間かけてリンゴを描くのです。

長い??

そう感じたあなた、驚く事無かれ。
本当は6時間くらいかけて
向き合う作業だと言うからすごいでしょ?

ええ、私だって驚いたわよ(笑)

実は私…

ステンドを生業にしてますが
基本的な美術の技術は
ほとんど持っておりません(^^ゞ

美術関連の大学にも
それ系の専門学校にも行っておりません。

「体で覚える」大好きでございます。
「我流」も「失敗」も「ヘタクソ」も大好きです。

しか~し!

これから先に進むにあたり
たくさんいろんな事を欲する心。

ステンドを確かなものにしていくにあたって
ここらでちょっと勉強することにするか?
って?
自分ってこんなに勤勉だったか?

ちょっと感心する
今日この頃の私♪

で、

美術大卒の友達にお願して
そりゃ~もう、
「え”~?」って言う友達
工房にお招きしちゃいました♪

そして、彼女のご指導のもと
「ぬぉぉぉ~!!!!」ってなったのでございます(泣)

「難しい」

欲する、欲する。 うん。
愉しいんだけど

ちょこっと、
恥ずかしながら言わせていただけば
中学の時、美術部にいましたよ。
実は、部長さんもやってましたよ。
あ…これは技量には関係ないか?(笑)
個人的には油絵を主な活動にしてましたよ。

絵は好きだよぉ。

よぉ、よぉ。 よぉぉ~ (泣)

時間は流れたもんだわ。

「腕が落ちた」とか
そんなんじゃぁ ないわよ?

もともと基礎がないんだから
「落ちる物がない」事を実感。
これがまた辛い、ぅぅぅぅ~。

いや~、参った。

あの頃、描いても描いても
何故かいまいちで決まり悪かった訳が
この1個のリンゴで解ったんだから
それだけでも
いろんな意味で
成長したわと思っちゃったじゃない(笑)

自分が現在
物を作る事を仕事にしてから
基礎が大事だと言う事は
体得しました。

ここぞと言うとき
踏ん張りが利くのは基礎があるかないか。

と、言う訳で
今後の自分へのテコ入れのひとつに
まず「デッサン」を選んだ私。

今後、きっと踏ん張らなきゃない時が来る。

…え?
 
そんな時、来るのか? 私?

あははは… (^^ゞ

え? 「描いたりんご」 見たい?

りんご

デッサン用の鉛筆削りから教わった
ドキドキ体験初デッサンは
こんな感じになったのでした。

6時間要ると聞いて
びっくりしてたけど
経験してみてよくわかったのでした。

6時間要る。

このリンゴは
正味2時間で描いたものでした。

「次はブロックと野球ボールがいいわね♪」
友よ、ありがとう♪

準備して待ってるわ~♪

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ