お休みの一日

天使の階段

昨日のお休みは
「地球にやさしく♪」みたいな感じの
趣旨のイベントに興味を持った私が
当店のスタッフちゃんと
私の友達とを誘って見に行ってきました。

「エコ」とか「ロハス」とか
「マイ箸運動」や「お買いものバックを持ちましょう」
今はいろいろありますね。

いつも、いろんなものが材料に見えて
捨てられなくなってしまうリメイクが大好きな私は
そんな感じのアンテナにピピピと反応したのでした。

難しい事はわかりません。

でも、ゆっくりじっくり私たちを育んでくれる
地球を大切にしたい気持ちは
こっそりとあったりするんです。

そこで…私にできる事
【ガラス製品のリメイク】

今までもホームページ上で
時々発表してきてましたね。

ひそかなる私の楽しみです。

ステンドはコールドワークなので
リサイクルではなくリメイクになり
熱をかけての再加工ではありません。

壊れたまんまのガラスを
違う形につなぎ合わせるのです。

「ガラスの壊れもの」として
本来は燃えないゴミの日に出されて
埋立地に直行するガラスたち。

ガラス大好きの私は
埋立地で泣いてるガラスたちの声がちょっと切ない。

今は高温の焼却炉もあって
ガラスごと燃やしてしまう地区や都市もあるでしょう。

でも、私の手でできる事
小さな事から少しだけ…

なんかそんな想いが強くなった一日でした。

海

会場に行く途中の海

海とスタッフ

その海で遠くまで行った、うちのスタッフちゃんは
戻ってきたときに貝殻をたくさん拾って来たのでした。

この記事の関連タグ
 


関連記事

Message

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

     

カテゴリ