栗の木の収穫準備
我が家にはなんと
栗の木が2本ありました。
とはいえ、
収穫用の木では無いようで
主人の話では子供の頃からあったようですが
収穫した記憶はないようで
随分長いこと野生といいますか
放置といいますか
まぁ、そんな感じだったようです。
でも
栗の木があるなんて素敵じゃないですか〜♪
収穫したいじゃないですか〜♪
栗ご飯はもちろんですが
ゆくゆくはモンブランとか
作りたいじゃないですか〜✨
と、言うことで
まずは木の根元の雑草を刈ることから始めて
その草刈りしたスペースに
梅の収穫の時に使った網を敷いてみました。
きっと
もうちょっとで落ちそうです。
せっかく自然の恵みですものね
有り難く頂きたいですよね♪
さて、いつもの畑は
まだ手つかずの3列目に
ようやく
パセリとスナップえんどうを植えました。
これは共生栽培の組み合わせから外れてますが
年内どりのスナップえんどうと
スープカレーに使えるパセリ
支柱も立ててみた。
写真では見にくいけど
網代わりに紐を渡しておく。
画像クリックで大きくなります
離れて写真を撮ると
支柱は見えにくいね。
















